見出し画像

地獄の帰省

この間、祖父母の家に家族で帰省したんですよ。
そしたら案の定、わたしより1歳上の従姉妹の第1子出産の話やら、3歳下の妹が結婚した話をされて辛かった!😭

別にわたしは結婚することを望んでる訳じゃないです。
子供もいないほうがいいと思ってます。
でも、わたしだけ皆んなに取り残される不安が強くなってなんだか居心地の悪い週末を過ごしました…

わざわざ従姉妹は赤ちゃんを連れてきてくれるし。
赤ちゃんは祖父母やいとこの両親、うちの両親からデレデレに可愛がられてました。わたしも赤ちゃんは可愛いと思った。
でもめっちゃ大変そうだったのがまだ救いかも。

これで幸せいっぱいでなんの問題もないって雰囲気で、旦那さんと座ってたら私のメンタルはへし折れてた✋

26時間ぐらいかかる難産だったとか!
30分くらいで痛みなくポロっと産まれるんだったら、わたしも子供産むの考えてたかもだけどそれだから嫌なんだよね。
従姉妹ちゃん、よく生きてたなって:( ;´꒳`;):

それにお話し中ずっと赤ちゃんがグズってて、終始あやしながら手が離せない感じでお昼ご飯にも手をつけられない状態を見て大変だなーと。
こんなのが毎日らしい(-_-)

祖母からは、「妹の結婚式には着物着るの?」「あんたの結婚式にも出たいとか」「あんたが子供産んだら(以下略)」とかいろいろ言われてしんどかった。
私に旦那が見つかったらーとか。
小声で「料理教室に通ってるの?」「毎朝のお弁当はお母さんが作ってるの?笑」とか言われたし。
そうですけど!! 卵焼きは自分で作れるようになりましたし😊

そんなこんなで、結婚しないといけない。その後は当たり前のように出産しないといけない。
その流れが適齢期にできないと恥ずかしいって言われてるみたいだった。

よく頑張った、わたし。
姪っ子ベビにお年玉渡すために、1年以上も顔合わせてない従姉妹に声かけるのもコミュ障発揮して嫌だった( ̄▽ ̄;)
父が渡すときについでみたいに渡しちゃったんだけど笑

これからこんな年末年始過ごさなきゃいけないのー??!!
神経がすり減りそうです。
妹夫婦が正月にうちに帰省するとかで、おうち焼肉を母が計画してるんだけど、気まずいったらありゃせん。

妹夫婦には別れてもらいたいですね( '言' )

あー、やだやだ。
わたしの無能さを痛感した休日でした。

✄----------------------------------------------------------------
その後

帰りの新幹線で寝過ごしちゃって、1駅先で降りて在来線で帰ってきました。散々だ(´^`)





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?