記事に「#ネタバレ」タグがついています
記事の中で映画、ゲーム、漫画などのネタバレが含まれているかもしれません。気になるかたは注意してお読みください。
見出し画像

【アニメ感想】「Unnamed Memory」

こんにちは。
本日の記事は、2024年6月末に最終回を迎えたTVアニメ「Unnamed Memory」(アンネームドメモリー)の感想を書きます。
なぜかアニメ公式サイトには行けなかったので、カクヨムのページを貼っておきます。

noteさん:「あれ? 昨日までアスタータタリクスのおすすめ記事を書くんだって張り切ってませんでしたか? 紙のノートに構成を書いていたじゃないですか」
私:「そうなんですが……構成ノートを書き終えた後に見た『Unnamed Memory』の最終回がすっごく良かったので、予定を変更しました」

では、『Unnamed Memory』略してアンメモの感想記事いきまーす!
ネタバレありまーす! お気をつけくださーい!


1.アンメモはこんな人におすすめです!

  • 剣と魔法とドラゴンの3点セット、ガチガチファンタジー大好き

  • 王子と魔女のカップル、と聞いただけでワクワクしてしまう

  • カップルの年齢差(百年単位)はむしろご褒美と思っている

  • 切ない恋愛モノが無類の好物

  • 不遇の幼なじみが好き

2.あらすじ

 ファルサスの王子オスカーは、幼い頃魔女に子を為せない呪いをかけられてしまい、解呪を願って『青き月の塔』を訪れる。踏破したものには、塔に住まう最強の魔女が望みを叶えてくれるという話を信じてのことだ。
 見事踏破したオスカーの前に現れた魔女、ティナーシャはこう言う。

「このままでも子供は作れますが……宿した女性は死んでしまうでしょう。あなたの強すぎる魔力に耐えられる女性を探して、結婚してもらって下さい」
「魔力に耐えられる女……魔女とか? なら、お前がいい。俺と結婚してくれ」
「はぁ? 結婚なんてしないよ!」

ティナーシャを呪いを解くための守護者として、城に連れ帰ったオスカーは、彼女の因縁に巻き込まれてゆくことになります。
そんな中でも、つれないティナーシャに対して「お前がいいんだ!」「結婚してくれ!」と頑張る訳です。

3.どこがいいの?

「過去にタイムスリップしたオスカーが、自分の存在が消滅してでも、ティナーシャを助けたこと」
です。

 ティナーシャが魔女になって寿命を長らえ、400年も生きてきたのは、彼女が13歳の時に受けた裏切りが原因でした。
生まれ持った魔力が高く、トゥルダールという国の女王候補であったティナーシャは、結婚して共に国を治める筈だったラナクという男に殺されかけ、血肉を魔法の贄として使われてしまったのです。
 暴走する自分の魔力を抑えきれず、トゥルダールは一夜にして滅び、国民の魂までもラナクの魔法に使われてしまったので、ティナーシャはずっと魂を解放するためにラナクを探していたのです。

 オスカーはティナーシャと協力し、ラナクを倒してトゥルダールの魂たちを解放し、彼女と結ばれてラブラブハッピーエンド……になる筈でした。
 しかし、アニメの最終回でオスカーが飛ばされた過去は、ティナーシャが裏切られる半年ほど前のトゥルダール。
 幸い、13歳のティナーシャの協力も受けられ、未来に戻る算段も着けられます。今戻れば、愛する妻と暮らせます。
 ……だけど、それは……この後ティナーシャが味わう絶望と、400年の孤独を見過ごすのと同義です。
 
 400年後本懐を遂げて、幸せになるからいいじゃないかと、オスカーも一度は思います。だって、花嫁となった彼女の笑顔を見ているんですから。
 でもこの後の、オスカーの台詞がイイんです!

「400年は長すぎる」

辛いことがあっても、大切な人と支え合って生きてこう! みたいな物語は沢山あるし、私も好きだし、支えられた事だって一度や二度じゃありません。

だけど!
辛いことなんて、無かった方がいいに決まってるじゃないの!

理不尽や逆境が強く優しい心をはぐくむこともあるでしょう。
でもそれは、命や尊厳と秤にかけてまで獲得せねばならないものなんでしょうか?
優しい人は、別に逆境がなくたって優しい人だと思うんですけどねぇ。

歴史を変えてティナーシャを救ったら、オスカーはティナーシャと出会えなくなるどころか、存在が消滅してしまいます。
彼女の苦しみを全て無くしたいなんて、エゴだとオスカー自身もぼやいています。ティナーシャを否定することになると。
それでも彼は、ティナーシャの苦しみを見過ごせなくて、助けにいくのです。

きっと、オスカーだったら。
あなたの、私の、私達の苦しみを無かったことになんてしません。
私は今まで、歴史はありのままの方が良いかな……派だったのですが、アンメモを見終わって『歴史を変えたい人の気持ちも分かるなぁ』と思いました。
 幸いアニメ第二期があるそうなので、何とかしてオスカーとティナーシャには再会してラブラブになって欲しいものです。

4.まとめ

  • アンメモは剣・魔法・ドラゴンを揃えたまじめなファンタジーだよ!

  • 最初はデコボココンビだった王子と魔女も、最終的には結婚するよ!

  • オスカーだったら、私たちの苦しみを無かったことになんてしないよ!

では、記事は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?