悪化の話
絶賛体調不良中のいこいです。
リミッター解除って感じで、基本夏休みに入ってから体調を崩すのでひとまず大学生活前半、やり切ってエライねぇと自分を褒めてます。
発熱、咳、痰、筋肉痛の症状はここ1週間の話なんですけど、(コロナじゃなかった!&今はだいぶ良くなりました)体の違和感は6月中旬あたりからでした。
その時から、胸のあたりと肋骨の辺りの痛み出てきて主治医相談してみると、一旦鎮痛剤を2週間飲んで様子を見ましょうとのことでした。
なぜその判断に至ったのか。
臓器の痛みだとしても、痛い箇所が散りすぎているのと、ちょうど違和感を感じる1週間前に難病手帳の更新としてレントゲンと心電図を撮っていて異常が見られなかったからです。
正直、SLEの症状の一つとして肺膜炎やら心膜炎といった胸の辺りの痛みがあるのですごく心配でしたが、そういう理由なら、と2週間待ちました。
しかし、一向に治る気配はなく、胸の辺りの痛みには全然効いていませんでした。
ちょうどその時はゼミの発表や提出物などかなりストレスのかかる期間で精神的なものも関わっているのかなぁと思っていたのですが、そういうことではなく、やはり持病から来るものと判断されていました。そのため、一度卒業していたステロイドを復活させ、治療が振り出しに戻りました。
せっかくステロイドを卒業できたのに〜と結構心のダメージをくらいました笑
このステロイドという薬は、安い上に何にでも効くいわば「元気薬」という、ちょっと怖い薬なんですよね笑
でもその分注意点や副作用が多くかなり厄介です。
私としては、一年前ぐらいにステロイドを手放せたので、この調子でどんどん薬を減らすぞーー!と意気込んでいたのですごい悲しかったし、身体に負担をかけてしまうぐらいの生活をしてたのかなぁと情けなく思ってしまいます。
とりあえず、なってしまったものは仕方がないので、体調を戻すことに専念して夏休みを過ごしたいと思います。
(バイトいくらか休まないと行けないのかなぁ…辛い)
最近コロナとかまた流行ってるらしいので、皆さんも、どうかご自愛下さいネ…。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?