見出し画像

3人で沖縄ひとり旅 1日目 ーウミカジテラス/読谷ボルダー/晩ごはんー

寝坊が心配

前日もなんやかんやでトレーニングに行ったり、ジムで登ったりして寝るのが遅くなってしまった。なんとか目覚ましで起きて、始発の電車に乗ることができた。電車は一応平日なこともあり、出勤する人たちもいて満席。
一人でこんなに遠出するのは久しぶり、いや初めてかもしれない。無事に飛行機に乗ってレンタカーを借りれるだろうか、友達を迎えに行けるだろうかと不安。
今回利用したのはsolaseed air
5回目の飛行機利用はオンラインチェックインを試してみた。24時間前から搭乗受付ができるなんてありがたい。また、預け入れ荷物がなければ手荷物検査にそのまま直行できて時間に余裕ができた。

那覇空港✈︎到着

solaseed airでは、出発して30分ほどでドリンクのサービスがあった。
⚫︎アゴユズスープ
⚫︎オリジナルコーヒー「スマイルブレンド」
⚫︎おーいお茶
⚫︎果汁100%アップルジュース
の4種類があり、私はアゴユズスープを選択。
柚子の風味はあまり感じなかったが、あご出汁の美味しいスープだった。ただ、少し塩味が強くてそのあと喉が渇いた。
沖縄の天気はあいも変わらず悪く雨(24℃)。雷を伴う雨雲が那覇空港上空にあると機内アナウンスがあった。

レンタカーを借りる

空港に着くと、アナウンス通り雨☔
10:05に到着し、出口までスムーズに進んで
レンタカー送迎バスに乗ったのが10:20🚌
名前を告げると番号とQRコードが書かれた紙を渡された。どうやらセルフスタートで手続きできるようだ。

セルフスタートとは
スタッフの立ち合いが無く、お客さまご自身で車両の外装(キズ)の確認を行い、お好きなタイミングでご出発いただけるのがセルフスタートです。
装備品のご説明に関しましては、車内に車両取り扱い説明書をご用意していますので、車両操作などご確認をお願いいたします。
店舗到着後、日常点検表のお客さま確認署名欄にご署名いただきます。事前に車両の外装(キズ)の確認を終えていますが、お客さまご自身でも再度ご確認をお願いいたします。

オリックスレンタカーサイトより引用


バスの中で手続きをし、そうこうしていたら出発。外は陰雨。雨はそこまで酷くはないが、雷も鳴っている。私一人でこんな広いところ運転できるかなと思いながらバスに揺られて30分。

レンタカーはアクア。
初めて乗る車は鼻先の距離がわからず緊張する…
まだ友人とも合流できていないので
不安な運転で第一の目的地【ウミカジテラス】へ!

ウミカジテラス

友人と待ち合わせにしているウミカジテラスへは車で移動。
駐車場はかなり多い。
車以外にもアクセスしやすく、
空港直通バスや各駅から瀬長島行きバスが出ているようだ。

ウミカジテラスをうろうろとしていると
なんと空が晴れてきた!
太陽まで出てきて一気に空が夏模様に。

リフレクション狙ったけど微妙だった
青空!

DE: デコロン

雨が乾いてくる蒸し暑さのなか
まずはお目当てのサーターアンダギーを購入。
行ったのはウミカジテラス45の
サーターアンダギー専門店の「DE: デコロン」というお店で、たくさんある中から4種類をめちゃくちゃ迷いながら選択。

⚪︎紅芋ココナツ
⚪︎クラフトラム酒「伊江島蒸留所 イエラム」
⚪︎ホットチョコレート
⚪︎泡盛「八年古酒 黄金まさひろ」のサバラン

の4つを今回購入した。
友人に買うという名目だけど
わたしも食べたいから全部半分こしてもらった。

おしゃれな店内
展示の仕方がかわいい

親父のまぐろ


朝昼兼用のごはんはたくさんある美味しそうなお店のなかから、「親父のまぐろ」というお店で。

親父のマグロ丼(小)➕アローカナ鶏の生卵トッピング

写真のマグロ丼に生卵をトッピングしたものを食べた。左に写っている「わさび油」というものがピリッとしていて、かけて食べるととてもおいしかった。醤油もなんかいつもと違うもので、なにがどうとかは難しいけど塩味が強すぎず美味しかった。

そうこうしてたら、お迎えの時間。
急いで那覇空港へ。那覇空港の立体駐車場は30分まで無料らしく、駐車場で待ち合わせ。
やっと合流できて一安心。

とりあえず岩場行くか

合流して「今日なにする?」となり、色々考えたけど天気も良くなってるしとりあえず岩場に行くことに。

読谷ボルダー

読谷ボルダーについてはこちらのサイトを参照させてもらった。

ちょうど着いたときの潮位が100cmくらいで
アプローチは「え、これ渡るのはちょっと水に浸からんと無理やな」って感じだったけど、20分くらい彷徨いてたら潮位が下がって歩けるようになってた。

向こうにボルダーがある


岩も触ってみたら乾いてる…
もうこれは登るしかない!となり、靴とチョークバッグを持って岩場に。
ガビガビしてるようなしてないような不思議な感じ。なんだかんだ夕方17時過ぎまで登れた

ポケパー 初段

登り終えたら、岩場のすぐ上にある「バンタカフェ」というお店でオリオンサイダーを購入。本当はビールを飲みたかったけど、運転があるから我慢…
オリオンサイダーはすっきりとした甘さで
炭酸がとても強くて美味しかった🫧

映え写真を撮っている人が多かったので真似してみた


夜ごはん

ホテルは旭橋駅近くにとっていたので、そこから国際通りに向かって歩きながら2軒まわった。

ヤンバルクイナ

まず一軒目。
沖縄らしい食べ物を求めて入ったお店。
オリオンビールで乾杯をして🍻
沖縄料理を注文。

やわらかラフテー
柔らかい角煮だな。もちろん美味しい。
紅芋うむくじ
紅芋と芋くずで作られた芋もち天ぷら。甘くて美味しい。
ひらやーちー
薄いチヂミとお好み焼きの間みたいな粉もん。


沖縄ダイニング琉歌


2軒目は「沖縄ダイニング琉歌」
おしゃれな店で若い人で賑わっていた。
お腹がそこそこいっぱいだったので、泡盛を飲んでちょっと食べて、明日の作戦会議をした。
泡盛も甘いシロップで割ったものがあるのは知らなかった!

涼風

ご飯の写真ももっと積極的にとればよかったと反省。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?