見出し画像

不安障害の主婦が推し『いれいす』に出会って人生救われた話。

こんにちは、おとです!

不安障害になってから

不安障害になってから数年は気分も体調も悪く、子育ても家事もほとんど出来てなかった。

毎日毎日、
アニメを見たり、漫画を読んだりする毎日。

洗濯物を干せばめまいがし、
運転も市内でいっぱいいっぱい、
徒歩5分の学校にも歩いて送り迎えできず、

幼い子供の相手をする気力もおきず、ダラダラした毎日で家族にも甘えきってて、そんな自分が嫌でほんと生きてるのがツラかった。

2年前に病院&薬を変えてからは少しマシにはなったが、まだ会社勤めができる状態ではなかった。

推しとの出会い


そんなモヤモヤしていたある日、長女(小6)がYouTubeにハマりだし毎日ある歌い手グループを見ていた。

それが【いれいす】だった。

初めはわたしは(ふーん)程度の気持ちで見ていたが、
さすがに毎日長女と見ていると歌も覚えてきてしまった。
そして気付いたのが、歌が圧倒的に上手い&イケボなこと。
自分は歌がめちゃくちゃ下手くそなのですごく尊敬した。

DICE№01 りうら(赤)
 ・最年少なのに声に色気たっぷり
 ・吐息がセクシー
 ・なにを歌っても色気たっぷり。
DICE№02 -hotoke-(水色)
 ・すんごいショタボ。
 ・ムードメーカーというかマスコット?
 ・一緒にいたらなにかしら事件が起きそうな感じのいじられキャラ。
 ・素はドSそう。
DICE№03 初兎(白&紫)
 ・ラッパーがべた褒めするほどラップがめちゃうまい。
 ・優しい。
 ・低音担当だけど高音もイイ声出す。
 ・話がめちゃ面白い。
DICE№04 ないこ(ピンク)※リーダー
 ・話し方が上手で夢(武道館)への熱が熱い!
 ・推しを大切に想う気持ちも熱い!
 ・少し変態っぽいのがまたイイ。
 ・声にクセがあってそれがまた良い!
 ・声優っぽい話し方
DICE№05 If(青)
 ・現役サラリーマン帰国子女なだけあり英語が完璧すぎる。(TOEIC満点・英検1級)
 ・ビブラート&巻舌がすごい!
 ・笑い方がサイコパス。
 ・話し方が小学生の悪ふざけみたいで面白い。
 ・いかにもオスって感じ。
DICE№06 悠佑(黄色&黒)
 ・歌唱力が抜群にとびぬけてすごい。(特に高音)
 ・男の人の高音がキレイだと初めて思えた。
 ・大人で落ち着きがある。
 ・ウソがつけない正直者。
 ・筋肉モリモリ(西川貴教みたい)

(↑これは私個人のイメージです。)

ツイキャスも聞いているが、メンバーみんなが面白くて優しくて人を傷つけないファン思いの人達ばかりだった。そして関西弁がまたエモい!!
そこからはもう毎日長女と夢中でいれいすの情報チェック。

おかげで思春期の長女とはかなり仲良くなり距離も縮まり、
いつの間にか推しになり、ついにはライブに行くことになった。
(ちなみに娘は初兎ちゃん推し、わたしはないふ(ないこくん&Ifくん)推しである。)

ただ、問題が1つ。それは、
『不安障害で賑やかなライブに2時間ちょい立っていられるか?』
スタンディングにするか2階の指定席にするか悩んだが、長女的には近いスタンディングがいいとのことでスタンディングにした。
その時、わたしは覚悟を決めた。



覚悟した後は

『ライブまでに体力作りをして少しでも自信をもとう!』

それから毎日薬を飲みながら少しずつだけど、
末っ子と散歩をしたり、
リハビリ運転をしたり、
末っ子と買い物をしたり、
お出掛けをしたりして行動範囲を広めていった。
この頃からやっと娘達のお世話ができるまで元気になり、今まで以上に子供が可愛く感じるようになった。

おかげで最近までは市内しか運転できなかったのが、
先日ついに隣県まで往復2時間も運転できるようになった。
普通の人は「なんだそんなことか」と思うかもしれないが、わたしにとってはスゴい進歩だった。(ちなみに発症前は普通に運転できてた)

2時間も運転できたコツは、
推し(いれいす)の音楽を聴く。
推しグッズ(いれいす)が欲しい。

これだけで気持ちはウキウキでノンストレスで行けた。推しの力ってスゴいなとあらためて感じた。
心療内科の先生も言ってたけど、
『何か夢中になれるのは良いこと。ライブいいね!』
確かに何かに夢中の時は症状はでなかった。

そして心に余裕ができたことによって、最近は娘達を見ているだけで愛おしく感じるようになった。
これが一番うれしかった。


あらためて感謝

きっと体力的にも金銭的にもギリギリなので、今回のライブ『Bet on Dice』が最初で最後になるかもしれない。
だから完璧で全力で見に行きたい。

こうして推し活できるのもみんなのおかげ。
仕事をして支えてくれる夫。
家事を手伝ってくれる家族。
いれいすを教えてくれた娘。
いれいすを結成してくれたないこさん。
そしていれいすの皆さん。

ほんとに感謝してます。生きる元気をありがとう。
もう一言では言い表せないくらい感謝してます。

いれいすのみんなは毎日胸を張って前を向いて頑張ってる。そんな姿を見て、
『わたしも後ろばっか見てないで前を見て少しずつでもいいから頑張って進もう』
と思えるようになりました。

今度のライブ『Bet on Dice』仙台公演1部長女と必ず見に行き、この言葉が届くぐらい全力で応援します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?