見出し画像

【札幌CL出場者向け】GWの札幌であまり並ばずに美味しく楽しめるグルメ15選


概要

本noteでは、ゴールデンウィークの5月3日(金・祝)・4日(土・祝)に行われるポケモンカードゲームチャンピオンリーグ2024札幌の出場者に向けて、あまり並ばずに美味しく楽しめるグルメを札幌市各区にわけて紹介します。

注意点

・お店によっては混雑している場合ももちろんあります。

・「あまり並ばずに美味しく楽しめる」という点において紹介しますので、超有名店は紹介しません。

・長時間並んでも問題ない方は、新千歳空港のグルメタウンに行けば北海道グルメを満喫できると思います。

・店舗によってはGW中に休業されている可能性がありますので、お店に行く際には事前によく調べることをおススメします。

・筆者と紹介するお店とは何の関わりもありません。また、人それぞれに味の好みが違うため、味の責任等は一切とれません。

・初めて書くnoteであるため、読みづらい点もあるかと存じます。ご了承ください。

・有料部分は特に何も記載していません。購入していただいた場合は、札幌CLの交通費として使わせていただきますね。

自己紹介

はじめまして。北海道に産まれて住んで27年、吹田氏と申します。
ポケカは一撃ゲンガー・連撃インテレオンのハイクラスデッキから始めましたので、ポケカ歴は3年ほどとなります。

ジムバトルで全勝経験は何度かありますが、シティリーグや自主大会でのトーナメント出場経験は恥ずかしながらありません。CLも2023新潟、2024横浜・福岡に出場しましたがDay2に進むことはなく、グルメ観光を楽しんでいました。

ポケカに実力と自信はありませんが、「グルメを楽しむ」「札幌で色々なお店を知っている」という点においては自信があります。そこで、CL札幌に出場する方たちにぜひ札幌を楽しんでほしいと思い、筆を執りました。

なお、筆者は3年ほど札幌市内で営業職に就いていた経験があり、営業で札幌市各区をまわる中で休憩時間のランチをモチベーションに働いていたため、自称グルメとなりました。
という訳で、自己紹介が長くなりましたので早速紹介に移ります。対戦よろしくお願いします。

札幌グルメ紹介

豊平区

豊平区は札幌CLの会場となっている札幌ドームがある区です。有名なラーメン屋さんが特に多いです。

まず一店舗目がこちら。風来堂です。
かなり有名なお店ですが、ラーメン屋は回転率が高いため紹介します。

札幌に来たなら味噌ラーメン食べたい方が多いかと思いますが、味噌ラーメンに飽きている道民の方も多いと思います。
そんな方におススメしたいのは、こちらのつけ麺です。スープは濃厚。メンマもしっかりと味が付いていて美味です。

続けて二店舗目はこちら。黒牛セブンです。
ハンバーグが美味しいお店です。かなりジューシーでハンバーグを割ったときに出てくる肉汁がたっぷりです。

個人的におススメなのはチーズと山わさびです。
チーズはかなりの量を店員さんが目の前でチーズをハンバーグにかけてくれます。チーズ好きにはたまりません。
山わさびはシンプルにピリッと美味しくて、チーズは胃が重くなってきた私には丁度いい味です。

付け合わせの野菜と、ボトルに入ってシャカシャカ振るサラダも美味しいです。

清田区

続けて清田区です。豊平区の隣にある区ですが、交通の便が悪く地下鉄・電車が通っていないため、豊平区からバス・タクシー・徒歩で移動しなければならないのがネックですが、その分隠れた名店が多いです。

すき焼きのお店です。
すき焼きは家では食べたことあるけど、お店で食べたことがない人は意外と多いのではないでしょうか。私もそうでした。

個人的に、清田区でご飯を食べるならココ!と決めているくらいにはおススメなお店です。
今回紹介するお店では比較的お値段の張るお店ですが、ランチはリーズナブルですし、マジでおススメです。ぜひ行ってみてください。

続けて天ぷら屋さんです。
清田区では有名なお店のようです。

カウンターで揚げてすぐに持ってきてくれるため、毎回口の中ヤケドしてしまうくらいですが天ぷらは絶品です。
お店の方が親切なのも良いポイントで、気持ちよくご飯を食べれます。

中央区

道外からいらっしゃる方はほとんどが中央区にお泊りされるではないかと思います。ゆえに混みます。
有名なラーメン店は開店前に行くこと、海鮮を楽しみたい方は予約必須です。
ここで紹介するお店も多分混んでますが、個人的なおススメ店を紹介。

お肉屋さんです。
食肉卸をしている会社が経営しているお店。

OPENしたのは去年で、私は開店当初から度々ランチに出かけてます。
特に和牛ステーキが絶品です。値は張るものの、値段以上に美味しいお店です。

北海道来たならぜひジンギスカンを食べてほしいのですが、どこも混んでます。どのお店も予約しないと入れないと思います。

この店舗も予約が必要になるかと思いますが、厚切りジンギスカンが特に美味しいのでおススメです。コスパもそこそこ良いお店だと思います。

※スーパーや通販で買えるものであれば「南幌ジンギスカン」がおススメ。柔らかくて食べやすいです。

白石区

白石区は私の地元で、色々なお店を紹介したいところなんですが、長くなってしまうので二店舗ほど紹介します。

JR白石駅から徒歩6分。昔からあるラーメン屋さんです。

このお店、なんで有名じゃないのか不思議なくらい美味いです。
特におススメなのは新味噌です。
新味噌は味噌ラーメンの中ではシンプル・王道なラーメンですが、食べ始めて20年経った今でもまったく飽きません。不思議。

出前もやっているので、近くにホテルをとっている方は出前してくれるかも。

続けてもラーメン。雨は、やさしく です。

市内では有名な店舗で、東区にも店舗を構えていますが白石区のお店の方が空いていると思います。

ここのラーメンの特徴は途中から味が変わる仕掛けがあることです。レバーペーストが少しずつ溶けて味が変わります。そしてトッピングではめずらしいごぼ天が付いてきます。このごぼ天がこれまた美味しいのです。

厚別区

厚別区は、新千歳空港から電車に乗ると着く駅なので寄ってみるのもいいかもしれません。また、新さっぽろ駅周辺は最近都大規模再開発が終わり、とても綺麗になっています。

ドーナツのお店です。有名なミスドとは違って店名通り「ふわっ、もちっ」としているのが特徴です。

持ち帰って食べる際には少しだけ温めて食べることが推奨されています。
温めるとあら、不思議。揚げたてのドーナツに生まれ変わります。

ドーナツ以外にもサンドイッチもあって、これも美味しいのでついつい買ってしまいます。
なお、新さっぽろには他にも色々なお店があるので、ぜひ立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

超コスパの良い回転寿司です。
私が生まれて小さい時からあるお店なんですが、THE・地元に愛されているお店って感じです。もちろん味も美味しいです。

GWはトリトンとか花まるなど有名な回転寿司は絶対込みます!
多分ディズニーのアトラクションくらい並ぶので、このお店も混んでいるかもしれませんが他のお店よりは並ばないと思います。

東区

東区はあまり行かないため一店舗だけ紹介。

中央区の狸小路にもお店があります。
餃子とザンギが大きくジューシーで美味しいです。

酢とコショウで食べる食べ方がおススメです。ヤケドしないよう注意。

北区

北区は紹介したいお店がたくさんありますが、特におススメなお店を紹介。

牛かつのお店です。

初めて食べたとき、マジでビックリしました。美味しすぎて。
牛かつはもちろん絶品なんですが、みそ汁(納豆汁)・キャベツでさえ美味しいんです。もうこれTier1でしょ。

牛かつ食べたことない人はぜひ行ってみてください。

おしゃれなカフェです。
今まで食べたパンケーキの中で一番ふわふわしています。多分エルフーンくらいふわふわしてます。

南区

札幌市内で一番デカい区です。温泉が有名で観光地です。

南区で温泉に行く度に道中で必ず寄るジェラート屋さんです。
ジェラートだけではなく、お土産なども売っています。
ジェラートの種類が多すぎて、毎回何を頼もうか悩んでしまいます。

西区・手稲区

すみません。この2区はあまり行かない故、知っているお店が少ないです。
西区だとそば店の「たぐと」とかおススメなんですが、あり得ないくらい混んでます。

石狩市・江別市

札幌市外ではありませんが、札幌近郊の市です。
ゆえに空いている可能性もあるため、少しだけ紹介します。

石狩市にある洋食屋さんです。
老舗の店舗らしく、外観は古いですがめちゃめちゃ美味しいです。

特におススメなのはポークチャップです。
例えるのが難しいんですが、ソースが高級ホテルの味って感じです。

店名でも分かる通り女性客が多いお店ですが、男性でももちろん入れます。
野菜を主体にしているお店です。

自分は野菜嫌いなんですが、なせかこのお店の野菜はパクパクいけちゃいます。特に彩り野菜寿司がおススメ。

むすび

以上、札幌市内の15店舗と市外2店舗を紹介させていただきました。

札幌CLの結果がどうであれ、ぜひ北海道グルメを楽しんで帰って
「また北海道行きたいな」という気持ちになっていただければ一道民として嬉しい限りです。

結構夜のテンションで雑多に書いてしまいましたが、気分が乗れば追記していこうと思います。

それでは札幌CLでお会いしましょう👋
ここまで読んでいただき、ありがとうございました!


ここから先は

35字

¥ 100

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?