見出し画像

内側を観察し、ありのままを見つめる

〜何もしない事は全てをあるがままに受け止める事〜


前回、「何もしない事の大切さ」を伝えました。

何かをする事に価値を見出すのではなく

どんな時であっても、
その一瞬の体感の積み重ねで

価値は感じるもの。


自分に与えられた
その一瞬一瞬の時間を、

自分の存在を確認し

成長する為の機会だと捉えてみて下さい。


その機会に気付くためには

今現在の過去や未来といった時間が存在しない

『自分の内側』を見つめ、

浮かんでくる様々な思い

消えていく様々な思いを

ひたすら観察する
のです。


私達は悩み苦しんでいる時ほど

外側に助けを求めがちです。

無気力になり

あるいは自暴自棄になって

自分の気持ちを無視してしまう行動を
取る事もあるでしょう。

過去や未来といった概念に囚われるなら

苦しみは消えないかも知れません。

しかし

過去や未来といった時間の概念が
存在しないのは

『今現在』なのです。

様々な思いの背後にある静寂や

内側の平安・穏やかさが存在し

全てを受け入れる全体性を
実感出来る時間

それが今現在なのです。

高い目標を達成する事、
やるべき行動があり、行動に伴う結果を手に入れる為に頑張る事は素晴らしいと思います。

しかしながら、
目的達成の為に無理を強いていては
体調を崩しかねません。

本当の価値、心の平安はもたらされない事もあるでしょう。

何故なら
自分にとっての本当の価値、心の平安は

内側にあるからです。

内側と向き合い、心の声を聞いて下さい。

敢えて
何もしないことで

自分の存在を自覚し、

自分の内側に意識を向けて理解を深める

そんな時間を設けてみましょう。

やがて
どんな事が起こっても

物事を客観的に観る視点が身に付き

一つ一つの瞬間の体験に

意味を見出せるようになるでしょう。


今日は以上です。
最後までお読み頂きありがとうございます😊🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?