見出し画像

ピアノ 新しい曲集の話

前回のピアノのレッスンが終わり、ジブリの曲も「いつも何度でも」「人生のメリーゴーランド」「風のとおり道」「君をのせて」が終わりました。大体、1回のレッスンで1曲が終わっています。ちなみにいまは、「もののけ姫」と「カントリーロード」を練習中です。今の曲集、ジブリベストヒット10入門は、全部で10曲の楽譜が載っています。順調にレッスンが進めば、あと2ヶ月程で、この曲集は終わりになります。(体調を崩したり、仕事が忙しくなると、だいぶ先まで延期ですが…)

ジブリの次の楽譜をどうしようかなぁと思っていました。ピアノの先生は、「お好きな曲で大丈夫ですよ😊」と仰ってくれるのですが、私には、夢があり、それは、「何年掛かってもいいので、いつか、中級レベル楽譜のポップスや映画音楽を弾く事!」です。その夢を叶えるには、先生に教本でご指導して頂いた方が良いのかなぁと思っていました。(バーナムやスケールの教本は教えて頂いています)。先生に私の夢を伝えて「教本で教えて下さい!」とお願いすれば、きっと教えてくださるのだろうけれど、根性なしで曲の好き嫌いがかなり激しい私が、教本で練習できるのだろうか…。

どーしよー

でも、考えように寄っては、今までのやり方で、休み休みでも半年以上、ピアノを続けてきた訳です。

とりあえず、今まで通り、楽しくやっていく作戦で!

今のところは、ディズニー ベストヒット10 入門という曲集をやろうかなと思っています。もちろん、先生が別の曲集を紹介して下さったら、そちらにします!
きらきらピアノ映画音楽編という本も気になっています。

リトルマーメイドのPart of your world を早速譜読みしています。この曲ですが、実写版アリエルの歌声がとっっっても美しくて、「こんなに歌が上手な人がいるんだなぁ」と感動しました。


そんな感じです。最近は、ピアノの練習にココアがお伴のぴーでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?