見出し画像

ピアノのレッスン日 先生!控えめに言って最高です!

今日は、2週間ぶりのピアノのレッスン日でした。

予定では、アルペジオの練習とバーナム1から3曲それと「ジブリベストヒット10入門」から「海の見える街」の右手を教えて頂こうと思っていました。体調がイマイチだったり、気分がピアノに向かない日もありましたが、元気な日はせっせと練習しました。

何度かnoteにも書きましたが、前々から、ジブリが終わったら次はどうしよう、と考えていました。ジブリの入門楽譜を弾いていると、「いつかもっと華やかなアレンジが弾けたら良いなぁ」と思い、YouTubeなどでピアノ曲を聴くと、私が好きなアレンジは中級レベルのものが多いという事を知りました。そして、いつのころからか私の夢は、「中級レベルのJ-POPや洋楽や映画音楽を弾く事」になっていました。それには、どうしたらいいのだろうか?教則本で基礎を固めるように先生にお願いした方が良いのだろうか…でも、興味のない曲はあんまり弾きたくない…でもでも、中級レベルの華やかな曲はいつか弾きたい!と考えていました。そして、結局、先生に訊くのが一番確実!と思い、先生に尋ねてみることにしました。

行きの車の中で、頭の中で先生に言うことを練習します。私は、持病のため、人とうまく会話が出来ないことが結構あります。車の中でリハーサル。

いざ、先生のお宅に着きました。前のレッスン生の方の車が停まっていたので、車で待機。なんかドキドキします、うまく言えるかなぁ、伝わるかなぁと心配してました。

そして、前のレッスンの方が帰り、先生のお宅にお邪魔します。先生から連絡事項があり、その後に、いよいよ言いました!

「海の見える街が終わったら、次に良い曲や教則本ありますか?私、J-POPや映画音楽の中級レベルの曲を弾くのが夢になっていて、10年や20年掛かるかもしれませんが、その方向でご指導して頂きたいです!」

そうしたら、先生は、

「いいじゃないですかー!!」

と仰ってくれました!

先生曰く、お子さんの生徒さんでも、backnumberやMrs.Green Appleを弾いている生徒さんが、いらっしゃるらしいです。

「(ぴーさんは)どんな曲が好きですか?私も考えてみます!」

と先生。ありがたや〜!

「私は、米津玄師とか、最近はSEKAI NO OWARI が好きです!」

と言ったら、

「最近、SEKAI NO OWARI が主題歌を歌った映画の曲を弾いた生徒さんいますよ!」

と先生。おぉ〜!

「どうやって進めてくか、考えてみますね」

と仰いました。

レッスンに入ります。もう私は、言いたいことが120%伝わってご機嫌です。ピアノを弾いてる時も、ついついハミングしながら弾いてしまいました。

レッスンが終わり、先生が「考えてみたのですが、これからは、バーナムをどんどん進めてきましょう!それと、ぷりんと楽譜ってご存知ですか?それの初級の曲で弾きたい曲を持ってきてください!」と仰いました。

(私の心の中)好きな曲で良いの〜!?やったー!
しかも、初級!(今までは入門レベルだったので、レベルアップしてます!)

先生に挨拶して、カフェでレッスンノートをまとめて帰宅しました。

午前中の仕事でグダッとなってる姉と母にベラベラと今日の楽しかった事を話します。

そして、ぷりんと楽譜で弾きたい初級の曲を調べて楽譜を印刷しました。

曲は 米津玄師 地球儀 です!(またジブリ!笑)

楽譜は、かなり難しそうですが、大丈夫でしょうかー!!??

また報告します!今日もお読み頂きありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?