見出し画像

不妊治療と仕事とプライベート 全てがうまくいかない

こんばんは。
さてさて、前回の続きになります。
前回の記事を読んでいただきたいのですが、
一応こちらでサクッとまとめますと…

  • 男性不妊が発覚

  • 自然妊娠は無理と宣告を受ける

  • 仕事でのポジションが上がってしまう

  • 労働時間がかなり増える

  • 食事を摂る暇もないくらい多忙になる

  • 子供はまだ?というストレスを感じるようになる

  • 友人が結婚、出産ラッシュ

です。
ここからの、私の変化を綴っていきます。

体調が良い日が無い日々

読んで字の如く、です。
仕事が忙しくなり、重ねて早朝から
数字を詰められる毎日。
今日はいくら取れる見込みがあるか、
1人ずつ問われるのが苦痛になってきました。
残業も続き、疲弊している同僚へ詫び、
クリニックへ向かうことも…
その頃はコロナ禍ではなかったため、
病院の待ち時間もすごかったですし、
椅子も足りないくらいぎゅうぎゅうの待合室。
19時に入ると21時まで待たされることもざらでした。
診療が早く終わった日は、職場に戻ることもありました。
しかし、田舎の小さな支店ですので、
コソコソと病院に行こうものなら即刻怪しまれる始末。
若いから、と、中々理解されない人もいましたが、事情も話す事に…
病院にいくのに間に合わない日も多かったです。
そして私は日に日に体調を、崩していくのでした。


元々体は弱い方らしく、
慢性副鼻腔炎
偏頭痛持ち
でした。
さらに、金融窓口あるあるで
膀胱炎にもなりやすい。

副鼻腔炎を拗らせると中耳炎になる日も…
胃腸も弱く、便秘と下痢を繰り返す体質。

大学時代から手湿疹がひどく皮膚科を廻り尽くしても治りませんでした。

たまに不正出血することも、ありました。

そして、この多忙な日々から
新たに私は尋常で無いほどのニキビ(吹き出物)が出てきました。
軽いニキビとは訳が違うのです。
左右顎の周り、鼻周り、首元まで、顔の半分はボコボコになっていきました。

夜更かしをしているわけでもありませんでした。
1本何万円もする美容液も試しましたが効果なし。
仕事中はファンデーションを塗りたくって過ごしていましたが、隠せるレベルではありません。
土日は手のことも含め、皮膚科通い。
何をしてもうまくいかない日々。
なんのために生きているのか、と、悲しくなり
主人にあたり、喧嘩することも多かったです。

仕事もやる気が出てこず、
ついに心療内科の門を叩きました。

鬱病とは、言われませんでしたが、アロマ療法と、漢方薬をいただきました。

クリニックの経過

主人の治療に入る間、
私も検査をしていました。
子宮鏡検査や卵管造影などをおこないました。
多嚢胞もあったので、投薬もしながら、
採卵に向けて体づくりをしていました。
主人は泌尿器科を紹介され、
検査をしました。
幸いにも体内で精子が作られていたため、
MD-TESEという方法で採取することが可能と
なりました。
すぐに手術、というわけにもいかず、こちらも順番待ちのもどかしい日々でした。
その後、私が採卵をする、というスケジュールです。
私の採卵は一体いつになることやら、です。

私はここで決断をします。

この頃、仕事の忙しさも続き、私はコンテストに出場することになります。

お察しの通り、うちの職場には人数が少なく、
まともに出れる人がいなかったため、
消去法で私に決まりました。
コンテストの練習のため、
毎日残業が22時になることも増えました。
(もう完全にブラックですよね。)

会社を辞めるという決断

ついに私は仕事を辞めることを決意します。
5年目の10月頃のことでした。
顕微授精をする、となれば、採卵、移殖があります。
自分の窓口業務を終えたあと、片付け、
報告書作成、それから営業へまわり、会議。
通院する時間も考えると、どう考えても無理です。
上司へ報告し、3月末で退職する旨を伝えました。


しかしながら、保険適用などなかったので
治療費は当然、自己負担です。
夫もサラリーマンですし、治療費も足りそうにありませんでした。
しかし、体調も崩れていき、鬱寸前にまで追い込まれた私は、辞めるという決断に至りました。


SNSやグループLINEの残酷さ

当時はFacebookなどが主流で、
Instagramは少し浸透してきた頃でした。
"ご報告"と称した、
妊娠報告や出産報告が後を絶ちませんでした。
開くたびにどんどんストレスになっていき、
ついには芸能人の妊娠、出産報告すらも嫌になり、ショッピングモールで見る妊婦さんや、
子連れの方なども拒否反応…
地元や、友人とのグループLINEでの
育児のはなし、妊娠出産報告に
お祝いの言葉すらも言えなくなりました。
そこで私は、グループLINEの退会、
嫌だと感じる(マウントとってくる人)友人を
ブロックしました。
着信も拒否。
SNSも退会。
テレビ以外のほとんどを
シャットアウトしました。

ちなみにグループLINEでは。
子育てって大変だよ〜とか、
男子は奥さん気遣って手伝ってあげなよねー
なんて会話が始まり、脱退しました。

他の友人も、いつも集まりに参加せず断ってばかりだった友人が、妊娠した途端、急に集まりたいと連絡を寄越して来ました。
そういったことが重なり、自慢やマウントだけの友達は必要ないなと思い、思い切って断捨離しました。

あとは粛々と働くのみです。

ちょうどその年の3月に主人の手術も決まり、
ようやく少しずつですが、進み始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?