見出し画像

レベル1からの留学

2023年7月にミズーリ州セントルイスに留学のため引っ越してきました。

日常会話は問題なくできますが、リーディング、ライティングは多分最低レベルだと思っています。
というのも、留学のために英語の勉強なんてしてこなかった。
学生の頃の英語力なんてもはや皆無。
社会人を経ての留学なので準備なんてしている時間がない。
自身の仕事、仕事の引継ぎ、ビザの手続き、引っ越し、日本での役所関係の手続き等々。
そんなことをしている間に、出国の日を迎えました。

セントルイスは地味に日本人の方が留学やご結婚などで、毎年来られているようです。
ブログではそういった方々に情報を私なりに提供できればと思いますし、読んでくださった皆さんからの質問等にもお答えしていきたいと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?