見出し画像

比べるのは悪いこと?

他人と比べちゃうとしんどくなるよね。
比べないで良いんだよ、あなたはあなただよ。

ひとと比べて落ち込んでる人を慰め、勇気づけてくれるものとして
よく使われるこのことば。
確かにそうだよね。
私は自己肯定感が低くて、つい、できてないことに目を向けてしまう。
そしてそんな自分を否定していた。
こう言われると、そうだよな…と納得しつつ
そういう考えになれない、ポジティブになれていない自分
ていうモヤモヤが残ってしまうのだ。

でも、ある時 比べるってそんなネガティブなことなのかな?
実はそう悪いことでもないのでは…
とふと思った。
比べて落ち込むってことは、そこがもう少し欲しいって事。
そうなりたいって、理想があるって良いことじゃない?
そうやって生き物って進化してきたんじゃない?笑
向上心があって素敵やん?

じゃ、あの人の輝いて見えるのってなんだろう。観察してみよう。
良いところは取り入れたらいい。
今から、自分には何ができるだろう。
どういう状態になったら好きになれるんだろ?

鏡の前で笑顔の練習をしてみる
ファッションやメイク研究してみる
爪に気を遣ってみる
ヘアケアアイテムリサーチしてみる
1日数ページでいいから読みたかった本を読んでみる
子どもの良いところ探してみる
自分にご褒美あげてよしよしする
私の良いとこ書き出してみる
美術館や展示会に行ってみる
マネーセミナー行ってみる
子どもの頃好きだったことやってみる


とにかく動いてみて、疲れたら休んで、また動いて。
好きなこと、気持ちが向くことをするのは楽しい。
楽しそうにする自分はなんか良い感じだし、
そんな自分を見て人も寄って来てくれて
また新しい発見や出会いが巡って来るんだろう。
でいつの間にかきっと、いちいち比べなくなっていく気がする。

ちなみに、何でそうやって苦しむの?
私は何を求めてるんだろ?って根っこを探ってみたら
あー、私、認めてほしかったっだけなのかも。と気づいたりして。
そしたらなんだか自分が愛おしく思えてきた。

自己肯定感が高いのは、結果の状態のことだ。
人から言われていきなり高まるものじゃない。
まずは心の向くままに過ごしてみてからなのかな?
考えすぎても疲れちゃうし。


比べなくて良いんだよ。
でも、比べても、良いんだよ。
良いんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?