見出し画像

自律神経を整えるための水と呼吸

前回の生地でメンタルを良くするには、体の状態を良くすることが特効薬と書いた。その中でも自律神経を整えることがとても大事だと思う。

では自律神経を整えるのに日中できる主なこととして2つあげられるのが、呼吸すること水を飲むこと。

以下メモ書きのように書いているので文章がおかしいかもしれない。

呼吸を意識してする

たとえばドキドキ気持ちが落ち着かない、寝付けないなどあったら、ゆっくり吐くことを意識して呼吸をすれば、副交感神経が高まりリラックスをして眠気が起こる。

呼吸を無意識ではなく意識することが大事で、深い呼吸は腹筋や胸筋も鍛えられ、体全体、指先にまで酸素が行き渡るので、運動機能も高まり体が元気になる。

水をこまめに飲む。

熱すぎるお湯も交感神経をあげるので、冬場は体を温める目的では、朝飲むと良い。
また夜も熱すぎないお湯で体を温めて、徐々に冷めていくのを感じると良い。
冷たい水をこまめに一口ずつ飲むと自律神経は整う。

この2つを、日中意識しながら生活するとだいぶ自律神経は整って、体も丈夫になり、ひいてはメンタルも強くなる。不安や恐怖などに怯えず、楽に生きていきたいし、読んでくださった方も1人でも元気になりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?