見出し画像

いびきがうるさくて

ショックなことがあったので、書き残しておきます。

分譲マンションを買いました。
夫と共有名義で、40年ローン。
間取りは、リビング、2人の寝室、私の在宅部屋、夫の部屋です。

その日もいつも通り夫と一緒に寝ていました。
しかし朝6時頃、夫がベッドを抜け出していく気配がしました。
しばらく戻ってくるのを待つものの、一向に戻ってくる気配がありません。
お腹が痛くてトイレに籠ってるのかな?と最初は思いました。でも、それにしては遅すぎる。
不思議に思って、そっとリビングへ出ると、夫は自室で眠っていました。

私は、あ、いびきかな、と思い至りました。私はいびきをかいてしまうようなのです。申し訳ない気持ちと、悲しさと寂しさで胸がいっぱいになりました。その後、8時を過ぎてようやく起きてきた夫に確認するとやはりいびきが原因とのことでした。

マンションを購入する前は、1LDKのマンションに2人で住んでいました。その2年間、たまにいびきがうるさかったよと言われることはあっても、寝室を分けようとはなりませんでした。

なぜなら、部屋が狭いから。
でも今は、部屋を分けることができます。

その後すぐ、寝室を分けよう、と夫に提案しました。でも今は、たまらなく寂しい気持ちになっています。涙が出てきます。新婚なのにとか、これまでの2年間は、1人の時間も空間もなかったから、我慢してたのかな、とか。
だからといって、ストレスを与えてしまうことがわかっていながら一緒に眠るのはもっと嫌なのです。
同棲を始めた時から寝室を分けておけば、こんな気持ちにはならなかったのかな、などと、うだうだ考えています。

とりあえず、今の気持ちを書きました。
慣れれば寝室が別々でもさして気にならなくなるのだろうと考えています。
私自身も、趣味に没頭したり、ブログや勉強にも集中できるし。これまでは依存しすぎていたのかもしれません。
しばらくは落ち込むと思いますが、なるべく早く切り替えたいです。

今回は以上です。
ここまで読んで頂き、ありがとうございました。

追記
私がひどく病んだのと、夜いちゃつく時間がなくなったことを夫が憂いたため、結局寝室は分けることなく、毎日一緒に眠るようになりました。私は必ず横向きに寝て、いびき防止のため、仰向けでは寝ないようにしています。
でも寝室別を分けた時に感じたメリットとして、ベッドを広々と使えること、眠る時間を相手に合わせなくて良い、というのを感じました。何でも前向きに捉えていけたらいいな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?