見出し画像

紅麹問題から始まった食品の危機意識

みなさん、こんにちは。過ごしやすい季節となりましたがお元気にお過ごしですか?

今回はサプリメントのお話です。ニュースなどで話題の「紅麹」問題から健康食品に対する意識が変わってしまった方も多いのではないでしょうか。

ビタミンやミネラル、ダイエット食品、コラーゲンなどの美容成分など今や私たちの間でも欠かせないもの。安全安心の国内生産だから全幅の信頼で飲まれている方も飲用のではないでしょうか。「絶対安心」神話ではなく、リスクヘッジもしないと行けないのかもしれません。

■機能性表示食品の安全基準は?
機能性表示食品の製造や品質は、
製造施設や従業員の衛生管理、規格外製品の出荷防止、
および機能性関与成分の分析方法などの体制を整える必要があります。

■健康食品は?
健康維持や栄養補給を目的に利用されている健康食品は、
成分の選択、品質、安全性の確保はすべて事業者に任されています。例えば、製品製造の段階で、輸入による成分に偶然、医薬品成分などが含まれ、摘発を受けてしまう事象もあります。健康食品と医薬品とでは基準が異なるとともに、摂取量によっては健康被害を及ぼす危険や副作用があります。

今回の紅麹問題によって消費者庁が安全性に対するヒアリング調査を進めています。サプリメントに限らずですが、「何か調子が悪い」「すぐれない」といった症状の時には、今、飲んでいるものを始め、使用している化粧品や行動様式などを一通り見直す必要があると思いました。

株式会社ライジング・コスメティックスでは、化粧品や健康食品の販売のマーケティングや、営業支援、広告コンテンツ制作、薬機法への対応などを行っております。化粧品の販促を支援して欲しいとお考えの方は、一度お気軽にご相談ください。

#健康食品 #紅麹#美容好きな人と繋がりたい
 #化粧品 #経営者#綺麗になりたい #化粧品マーケティング #景表法 #ライジング・コスメティックス #美容好きさんと繋がりたい #美容マニア #スキンケア好きさんと繋がりたい
 #スキンケア用品#美容好きと繋がりたい #美容 #美容女子 #薬事法 #薬機法 #経営者と繋がりたい


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?