見出し画像

市販納豆の人気ランキングTOP10!食べ比べてわかったおすすめポイント

鉄板の市販納豆といえば?人気の商品ランキングTOP10


日本の食卓に欠かせない食材、納豆。スーパーにはさまざまな商品が販売されていますが、よく買われている納豆とは……? macaroni のランキングサービスで投票を実施、その結果が出ました。この記事ではそのうちベスト5に入った商品を筆者が食べ比べ、ランキング結果とともにお届けします。

上位には、お馴染みの納豆がずらり!人気の理由を紐解きつつ、味わいの違いを調査していきます。さて、みなさんのおうちの定番納豆は、ランクインしているでしょうか?


6〜10位のランキング結果


同率7位 ミツカン「くめ納豆 北海道納豆ミニ」
北海道産の小粒大豆を100%使用した、本場「水戸」で人気のくめブランドの納豆です。大豆は、数ある品種のなかから、遺伝子組換えでない納豆に適した品種を採用※。まろやかな昆布だしの旨みと、ほのかなかつおだしの香りを楽しめるたれ付きです。

「飽きないシンプルな味」という人も多く見られますよ。

商品情報

参考小売価格:224円
内容量:40g
カロリー:170kcal(可食部100gあたり)


同率7位 ミツカン「くめ納豆 秘伝金印ミニ」
本場「水戸」で人気のくめブランドの納豆。遺伝子組換えの混入を防ぐため、分別生産流通管理がおこなわれた極小粒大豆が用いられており、発酵熟度の高い、昔ながらの納豆らしさを残した商品です。

付属の特製たれは、高熟度の納豆によく合う濃い目の醤油ベース。たっぷりのネギを入れ、ごはんにかけて食べるのがおすすめです。「ごはんと相性が良い!」という声も多い商品ですよ。

参考小売価格:224円
内容量:40g
カロリー:170kcal(可食部100gあたり)


9位 タカノフーズ「すごい納豆 S-903」
健康志向の人たちに特に人気の高い、タカノフーズの「すごい納豆 S-903」。1932年創業の同ブランド所蔵する役2,200種類の納豆菌から発見したS-903が採用されています。おいしさだけでなく、健康作用も引き出してくれる優秀な商品ですよ。

日頃から食べている人たちは「もっと早く知りたかった」「健康的なのにしっかりおいしい」と、大満足のご様子!

内容量:40g(1個あたり)
カロリー:88kcal


10位 あづま食品「有機そだち」

人気の高い “極小粒”タイプで、安心・安全の有機納豆。アメリカ産 有機極小粒大豆、契約栽培大豆が100%使用されています。有機栽培大豆は、2年以上有機肥料で土作られており、化学農薬・化学肥料は不使用、遺伝子組換えもしていないので、身体にも嬉しい商品です。

大豆の栽培から納豆の製造まで有機認証を受けている納豆なので、健康を意識する人にもおすすめ。さらに、付属のたれやからしも、化学調味料・保存料・着色料が無添加です。「健康を意識するようになってからこの納豆に変えた!」という人も見かけましたよ。

参考小売価格:-
内容量:45.2g
カロリー:85kcal

続きは👇からおすすみください。


ここから先は

2,858字 / 10画像

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?