見出し画像

【WEBデザイン学習日記-110】転職活動開始まであと少し

2024/2/18(日)~の学習日記です。連日早出出勤&残業で業務の引継ぎをしていて疲労困憊です。3月末までに転職活動を終了させるために、本格的な転職活動がもうすぐ始まります。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月18日(日) 文字組の練習1時間10分、コーディング1時間半

今日は午後からtorikumuの動画学習を活用し、Photoshopの文字組みを復習しました。今まで知らなかったPhotoshopの基本的操作を改めて学ぶことができ、今後自分でバナー制作をする時に役立ちそうです。

最近学習する時によく聞くチャンネルがあります。ハンドパンという楽器を演奏している「Yatao Music」というチャンネル。ギターやオーストラリア先住民の先住民であるアボリジニの楽器であるdidgeridooとコラボしているものもあります。ハンドパンの優しい音に癒され、作業がはかどります。

夜はtorikumuの学習動画を見ながらマークアップ基礎実践の単元で基本的なコーディングの復習をしました。汎用コードの書き方など役立つコードを沢山学べました。やはりコーディングは楽しい。

明日からまた引継ぎ業務の再開です。退職まであと少し。早出出勤&残業の日々が続きますが、体調管理に気を付けて何とか乗り切ります。3月末までに自分が納得できる業務内容で長期働きたいと思える転職先を見つけられるよう転職活動頑張ります!

今まで子供の受験、本業と副業の兼業&WEBの学習で多忙な日々を過ごしてきたので、3月はちょっと転職活動もしながら新しいカフェの開拓や小旅行などもしてリフレッシュしたいです。暖かくなってきたら冬眠してた一眼レフを引っ張り出して撮影にも出かけようと思います。色々楽しみになってきました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月19日(月) デザイン考察40分

今日は久しぶりに30分デザイン考察。今日選んだサイトは洋菓子を中心とした食品メーカーの不二家さんのサイトです。不二家=ぺこちゃんと誰もがイメージできるぐらいキャラクターが定着していますが、サイトの至るところにペコちゃんの赤い口がデザインされ、ペロッと動くアニメーションがかわいくて印象的です。ファーストビューのイチゴのショートケーキをスクロールするとフォークに乗った一口がズームされて迫ってくるデザインが面白いと思いました。どうやってコーディングしたんだろうか・・・検証ツールで見て見ましたがtranslateやtransoformなどが使用されており、複雑で自分で解明は不可能そうです。

色んなサイトを考察してみると、自分では思いつかないようなデザインやアニメーションを発見でき、いい刺激を受けます。

赤い点をホバーすると
ペコちゃんの口に変わります

今年1月にTOEIC800点以上取得の目標を達成でき、次は以前から興味のあったWEBデザイン関連の資格を目指してみたいと思います。

色が見えるしくみ、ユニバーサルデザイン、色覚の多様性、高齢者の見え方など、配色における注意点や改善方法を理解しているかを試す「色彩検定UC級」、国際標準規格「W3C」に準拠したサイトが作成できるかどうかを問われる資格試験の「WEBクリエイター能力認定試験」のスタンダードに今年中に合格できるよう学習しようと思います。大人になってからの学習もなかなか新鮮で楽しいです(若い時ほどスラスラ覚えられないけど💦)。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月21日(水) 課題のコーディング:1時間半

連日の業務の引継ぎで疲れが蓄積され、毎朝起きると体がだる~いです💦今週は祝日があり勤務日が1日少ないので、明日は早出出勤をして少し業務を片付けたいと思います。

最近夜になってPCの前に座ると急激に睡魔に襲われ、学習が進まないのですが、今日は1時間ほど夜にコーディングをしました。数日前からtorikumuで始めたマークアップ基礎実践で基本的なコーディングの復習を終え、今日からシンプルなサイトのコーディング課題をすることにしました。まずはFigmaのデザインカンプを参照して、素材の書き出し、構成を考え、コーディング前の下準備。htmlに入力するところまでできました。

明日は早出出勤なので、今日は早めに寝ることにします。今週の3連休にたっぷり学習に時間を割くぞ!

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月22日(木) 

2月10日ごろにクラウドワークスから副業案件に申し込み、すぐに採用、契約となって初案件だ!と喜んでいたのも束の間、外部申請をしてChatwork IDをお伝えしたのに連絡がぱったり来なくなりました。他の人のコメントを見ていても、仮払いまではスムーズだったのにその後ぱったり連絡が取れなくなったというコメントも多く不安を感じます。もう少し様子を見て、何も返事がなかったら他の案件に再度応募してみようと思います。クラウドワークスの案件で実案件なのか個人情報を得るためのフェイク案件なのかの見極めもなかなか難しいです。

今日も遅くまで残業をこなし、やっと待ちに待った3連休です。3連休は1件いただいている市場調査、WEB学習や転職の求人リサーチなどをしたいと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<2/18(日)~2/24(土)の学習目標> 
◎ 毎日30分のデザイン考察を習慣づける
◎ マークアップ基礎実践
◎ デザイン基礎の座学

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<今後の目標>
★ 2024年2月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月末までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 2024年中に「色彩検定UC級」、「WEBクリエイター能力認定試験」のスタンダードに合格する






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?