見出し画像

【WEBデザイン学習日記-113】少しそわそわしながら3月スタート

2024/3/6(水)~の学習日記です。3泊4日の旅行に出かける前にコーディング課題のレスポンシブ対応に挑戦したり求人欄チェックをしたりして過ごしています。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年3月6日(水) マークアップ基礎実践のレスポンシブコーディング3時間半

本当に自分がやりたい仕事、これから長く従事させていただける仕事を求めて会社を退職させていただきました。営業時間内に行けなかった郵便局に行けたり、混みあっていないスーパーにショッピングモールを満喫したり、誰もいない静かな家でNetflixを楽しんだり、WEBデザインの学習、求人リサーチしたりと色々思い描いてワクワクしていましたが、現実は少しだらけた生活を送ってしまっています💦

今までずっと会社勤めで毎朝決まった時間に起き、身支度して出勤する日々を送っていたので、それが急になくなると戸惑ってしまい、新しい生活スタイルに慣れるまで時間が必要かも知れません。急に社会との接点がなくなったようで少しソワソワしてしまいます。

部屋着でいるとだらけてしまうので、ちゃんと身なりを整えて、毎日やるタスクを決めてWEBデザイン学習が止まってしまわないように過ごしたいと思います。

今日は途切れ途切れではありましたが、マークアップ基礎実践(眼鏡やさんサイト)のレスポンシブコーディングを3時間半していました。去年ポートフォリオ、個人制作で集中してレスポンシブコーディングもこなせるようになったのに、間をあけるとこんなにできなくなっているなんて。デザインもコーディングも座学ばかりではなく、常に手を動かすことの大切さを痛感しました。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年3月7日(木) マークアップ基礎実践のレスポンシブコーディング1時間

今朝は一眼レフを持って去年見逃した河津桜の撮影に行ってきました。朝8時に着いたのですが、風が強く、とにかく寒くてカメラを持つ手がかじかみ、耳が痛くなるほどであまり長く撮影できませんでした。満開をちょっとすぎ、葉桜になりかけのものもありましたが、綺麗に咲いていました。お昼すぎに暖かくなってきたので、再度寄ってみると風もおさまり撮影しやすそうだったのでリベンジで少し撮影してから帰りました。

夜は眼鏡やさんのサイト(コーディング課題)のレスポンシブコーディングの続き。notionにできないところをリストアップして1つずつ消込みをしています。今困っていることは
①縮めた時にメインビューの画像の高さが出せないこと 
②ハンバーガーメニューがなぜかロゴにかぶること 
③商品検索のボタンの可変方法

の3つ。自力でやってみてどうしても無理なら先生に聞いてみようと思います。続きは明日。

ハンバーガーメニューを右に書いたのになぜかロゴとかぶっている・・・なぜだ
notionに修正点をリストアップして消込み

2024年3月8日(金) マークアップ基礎実践のレスポンシブコーディング2時間

今日は昨日の続きのレスポンシブコーディング。昨日できなかったSPサイズのコーディング修正箇所がいくつか消込できました。残った課題はこちらなので、メンターの先生にアドバイスをいただこうと思います。

①ファーストビューの高さは出たが、スマホ画面にした時に表示される画像をもう少し縮めて表示されるようにしたい
②商品検索のボタンの可変 →自力でやったけど難しい
③バナー画像をpicutreタグで切り替えようと思ったができなかったので理由を先生に聞きたい

明日からは3泊4日の旅行。友達と約半年ぶりの再会、ポジティブなエネルギーを沢山いただいて転職活動&学習の活力にできればと思います。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<3/6(水)~3/9(土)の学習目標> 
◎ 毎日30分のデザイン考察を習慣づける
◎ デザイン基礎の座学
◎ 求人欄リサーチ
◎ マークアップ基礎実践コーディングの復習
◎ 近所の野菜直売所のサイトリニューアル(架空)コンセプト作り

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<今後の目標>
★ 2024年3月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月末までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 2024年中に「色彩検定UC級」、「WEBクリエイター能力認定試験」のスタンダードに合格する






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?