見出し画像

【WEBデザイン学習日記-109】 20数年ぶりに受験したTOEICの結果が出ました!

2024/2/13(火)~の学習日記です。連休中は何かと慌ただしくWEB学習に時間が割けませんでしたが、連休明けに通常の生活リズムに戻り学習&制作活動再開です。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月13日(火) TOEICのスコアが出ました!

連休明け、今日からまた仕事が始まりました。
もうすぐ退職ということで、後任の方への引継ぎ業務、引継ぎをしながら限られた時間で溜まりに溜まった仕事をさばく・・・・思うように進まずしばらくは早出出勤と残業の日々が続きそうです。退職までの数週間、体調崩すことなく何とか乗り切れますように。

ところで、1/28に受験した20数年ぶりのTOEICの結果が今日オンライン上で公開されていました。夕飯中に緊張しながらサイトをクリック・・・・20数年前の初受験のスコアは790点でしたが、47歳で再度受験したTOEICは目標の800点以上を無事クリアして870点でした!やったー!!
Readingの最後時間切れで10問ほど適当にマークシートを塗り絵したのですが、目標を超えるスコアを取ることができました。

ここ数年あまり英語を使っておらず、前回の点を下回っていたらショックだなと思っていましたが、受験1ヶ月前の詰め込み学習(Abceedを活用して隙間時間に単語を聞き流し、何度も模試を解いた)と長年の海外生活が今回のスコア取得に貢献してくれたようです。これでこれからの転職活動時に堂々と最新のスコアを書くことができます。転職活動頑張ります!

AbceedのProプランが半額になっていた時に受験前の1ヶ月だけ購読して学習していたのですが、キャンセルがうまくできておらず、自動更新されていて3月8日まで通常価格で請求されていました・・・・ショック。受験は終わりましたが勿体ないので、自己啓発のために購読期限まで単語やニュースを聞き流して活用しようと思います。

学習量×学習効率を最大化するというミッションに基づき作られたAI英語教材

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月14日(水) デザイン考察30分&デザインの座学30分

今日からWEBデザインの学習再開。夜はtorikumuの学習動画を活用し、デザイン基礎の単元(画像の取り扱いや著作権について)の復習をしました。その後は久々ので30分デザイン考察。今日はたけだ税理士事務所さんのサイトのかわいいイラストに惹かれてこちらのサイトを考察させていただきました。
桃太郎やアラジン、花咲か爺さんなどの物語のイラストの横に税理士さんが相棒として描かれ、「多様な事業(=物語)の未来を共に素描し、伴走する」というのがイラストから伝わってきて印象的でした。サイト全体に使用されているフォント、イラストが可愛らしく目を引くのと参考にしたいパーツが多く、沢山スクショをしてデザイン貯金をしました。サイト全体とても分かりやすく、参考にしたいサイトでした。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

2024年2月15日(木) マークアップ基礎実践:1時間

最近デザインばかりしているので、今日は気分を変えてtorikumuの学習動画を見ながら、マークアップ基礎実践をしました。基本的なコーディングではありますが、新たなコードや汎用できそうな書き方も学ぶことができました。やはりコーディングは楽しいです。

(今日新たに学んだコード)
lang属性 この属性を指定したタグで囲まれたエレメントの言語を指定できる言語指定。アクセシビリティで英語で読み上げて欲しいところはlangを英語に指定。

<h2 class="section-title" lang="en">about</h2>


ところで1/28に受験し、2/13にネット上でスコア発表のあったTOEIC結果ですが、今日は「デジタル公式認定証」が公開されていました。スコアだけでなく、各セクションで取れた点数、平均まで詳細に記載されており次回の受験対策に役立ちそうです。今、お世話になっている派遣会社でスキルアップ支援制度があり、条件であるスコアの600点以上が取れたら受験料を派遣会社が負担していただけるとのことで今回受験前に申請していました。今回無事にクリアできたので、受験料の7,810円が戻ってきます。本当に有難い制度です。

今日は学習開始時間が遅かったので、既に23時すぎ。
連日早出出勤&残業続きで疲労が蓄積されてきていますが、今週もあと1日、何とか乗り切りたいと思います。おやすみなさい。

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<2/13(火)~2/17(土)の学習目標> 
◎ 毎日30分のデザイン考察を習慣づける
◎ マークアップ基礎実践
◎ デザイン基礎の座学

☆★☆ ☆★☆ ☆★☆

<今後の目標>
★ 2024年2月末までにWEBデザインでの副業案件を1つ取る! 
★ 2024年3月までに今までの経験を活かし、今後にもつなげられる仕事に転職する
★ WEBデザインの学習と制作活動は地道に続けながら少しずつ実績を積む
★ 1月28日のTOIEC試験で800点以上を取る →来週結果発表!






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?