見出し画像

キャリアプランなんてない

秋になると私が働いている会社では、キャリアプランについての面談があるんですよね。そしてこれが本当に面倒なので、今回はそれの愚痴を書きたいと思います。

根本的なことで、働きたくないんですよね。なので「どのように成長したいか」とか「どのような仕事をしたいか」とか聞かれても、答えられない。自分の仕事での成長とか本当にどうでもいいし、どのような仕事でもしたくないし、強いて上げれば暇な部署がいいとか、本当にそんな感じです。

大学生だった時もこの手の質問を結構就活聞かれて困った記憶があります。そもそも就活が本当に嫌でしょうがなかったです。働きたくないのに、ここで働きたいです!とアピールするのが本当に苦痛でした。

なんだかんだで今の会社に入って4年目になり、ずっと同じ仕事をするのも嫌なので、そろそろ異動の話もちらほら出たりもします。やりたくない仕事は山ほどありますが、やりたい仕事は一つもないので、本当にもう好きなとこに飛ばしてもらって構わないですって感じ。続けられるなら続けますし、本当に嫌なら会社辞めますので。

あと仕事でやたら「成長」とか使うのすごく嫌なんですよ。もちろん会社側からすれば、同じ給料を払うのなら、より仕事ができた方がいいに決まってるので、成長してほしいのは分かる。ただ、だからといって労働者側に「どう成長したいか」なんて聞くなよと思う。こっちは給料をもらうために働いているから、給与明細以外に興味はないんですよ。仕事で成長なんかしてなんの意味があるのかと思っちゃうわけです。少なくとも私が働いている会社では年功序列なので、仕事が出来ようが出来まいが給料は一緒なわけです。

こんなこと馬鹿正直に面談で言えないので、まとまりもなく書いてみました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?