見出し画像

別れ


親の愛に恵まれたとは言えない環境で育ったので
暖かい家庭に憧れていた。

家を早く出たいこともあり、男性としてはかなり若くで結婚した。

だが、単身赴任が長かった。
休みにはマメに帰ったが、次第にすれ違っていった。
病気になって、勤務体制が変わって、家に戻った。

病院で言われた言葉に傷つき、信じることができなくなっていき、離婚に向けての話し合いをした。
当時、子供がまだ学生だったので
妻は離婚にはなかなか応じなかった。

調停なども経て、4年後に離婚が成立した。

その間に、長女は結婚した。

そしてその2年後、私は小学校からの同級生と再婚した。

が、
突然、娘から絶縁ラインが届いた。

再婚後も何度も、
いや、ついこの間も
笑いながら一緒にご飯を食べたりしていたのに、
突然だ。
何の心境の変化があったのかは不明。

ただ、もう二度と会わない。
妹にも合わせない。
と。

再婚で、心の支えの妻はできたが
血縁である子供を失った。

何が何だか一方的すぎてモヤモヤはするが
まぁ、はっきり言ってくれてスッキリした。
ラインブロックで既読スルー、話もできないよりは、格段マシだ。

絶縁を希望している人は、うやむやではなく
はっきり言うことをオススメする。
あくまで私個人の考えですが。

だが。
戸籍上、娘は娘。
いま、介護で相続などを考えることが多くなったので、いろいろモヤモヤが浮かんできている。
あー、これだ。昔聞いた
「自分を嫌いな人になぜ相続させないといけないのか」だ。


かと言って、
妻が先に死んだとしたら、自分の老後は世話をしてくれる人が居ないのだから、お金は必要だ。

今、保険にも入っていなかった親の貯金の無さに困っているのだから。

私も親と絶縁しておけばよかった、



この記事が参加している募集

お金について考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?