見出し画像

プロジェクト②シェアキッチンkate & soi

わたしたちの「合同会社シロのある暮らし」の2つめのプロジェクトが少しずつ動き出しています。

2つめのプロジェクトは「シェアキッチン」です。
現在、埼玉県行田市内でシェアキッチンを準備中です。これまでずっとシェアカフェと呼んでいたのですが、一年以上ぶりに保健所へ相談に伺ったところ、保健所が厳密にはカフェ=喫茶店(純喫茶みたいな飲み物メインで軽食はトーストなどのちょっとしたものを提供する)という意味で言葉を定義しているそうで、「シェアキッチン」と呼ぶことにしました。1年前にはそんなのなかったのにな。
意味が違ってくるとこのあたり面倒なので店名には入れないようにしようと思います。

店名は自分にとって大切なことって何かなぁと色々考えて出て来た結果、語感も含めて「糧と創意(工夫)」の意味を込めて、「kate & soi」(カテアンドソイ)にしました。

最近は我が家ではカテソイと呼んでます。
良かったらみなさんもそう呼んでもらえると嬉しいです。

行田市には行田在来青大豆っていうsoy(ソイ)もあるしってことで^^

Kate & soiは日替わりで貸し出すキッチンを中心に、ワークショップをするスペースやギャラリーショップのようなものを併設した場所になる予定です。

なるべくお金をかけずにDIYもしながら必要最低限で店づくりをしていこうと思っています。そのためすでに最初に描いたイメージ図から予算的な問題でいくつか変わってきてます…。苦笑

時間かかったり、立派なものが出来上がったりとは違うと思いますが、使うひとがいて空き家がひとつ開くとどんな景色や日常が生まれるのか?
少しずつ一緒に持続可能な日常を作り上げてもらえたら嬉しいなと思っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?