見出し画像

まちづくり妄想

自分でひとつ空き家・空き店舗を開けるとしたら何が欲しいだろう?って妄想したことありますか?
具体的な業種は考えて来なかったのだけど、ここのところ行田市の中心街にはパン屋さんが増えているので消去法で「パン屋さんはないかなぁ〜」という方は多いですよね。私もそう思ってます。あと美容室もないかなぁ〜。結構あるし。
やっぱり今ない業種だったり、劇的に格上(美味しい、センス良い等)があるといいな、と期待しちゃいます。

もともと私は歩いてて楽しいと思ってたのが、約20年前の代官山、裏原宿、下北沢とかですから…大型店舗ができたら良いな♪みたいなものは求めていないタチです。個性的なお店が好きかも。おそらく牧禎舎に来られる方たちだと「谷根千」がお好きな方が多そうですね。以前「行田も谷根千みたいになってほしい!」ってお話してくれた方たちがいました。谷根千も良いですね!

私は歩いていて感じの良い空き家・空き店舗があるととりあえず脳内にストック&写真撮影します。残念ながら閉店したお店があると友人たちと情報が飛び交います。あの空き家、この空き店舗、あそこの空き家…。なんか利用できないかなぁ〜。利用する人がいればいいのに〜。って、勝手に話してます。時折お酒飲みながら…。
そしてそうしているうちに「あ…取り壊されちゃったのか…」という物件もありました。

妄想は勝手にできるけど、妄想止まりではそれまでなんだな。

いつもだったらそこまででした。

周りに埼玉県内の別の市町村で空き家を活用している方たちと会うことが増え、そろそろ私も行田市にUターンしたくなってきたし、そしたら実家以外のどこかに仕事部屋を欲しいし…。

それまで見えていた空き家の話をすることが多かったのだけど、ふいに学生時代のことを思い出し「建物じゃなくてエリアから探してみようかな」
と思いました。学生の頃はどこかに空想のショップをオープンするとしてショップ企画を考えてましたが、大体建物から入らずにエリアから入ってました。こんなお店オープンしたいから、ターゲット層と見合う場所はこの辺りかな?この辺りにどこか良い物件あるかな?みたいな。
一旦業種のことは置いといて、自分がなにかお店をやるとして、行田市内だったらどのへんが良いかな?と考えてみました。

私のなかで3つくらいエリアの候補がありました。どこも地の利というか、自分の知っている顔があるエリアです。さすがに誰も知り合いのいないエリアは私にはハードル高いと思い…。

ひとつは北谷〜蓮華寺通りエリア。これは普段私のいる牧禎舎があり、忠次郎蔵、深町フライ店のある「蓮華寺通り」と、そこからジグザグと南下したところにある北谷通り。こちらは日和カフェ、足袋とくらしの博物館、トルコらんぷ工房HAPPYがある通りです。前からこのふたつの通りを繋ぐような場所にある元理髪店の建物が気になっており、あそこが開いたら道が繋がるなぁと妄想していました。
こじんまりとしたちょうど良いサイズ感も良いし、なにしろ外壁の青い綺麗なタイルが見た目もかわいいのです!文房具屋さんみたいなのが出来てもいいなぁ、なんて。

ふたつめは市役所交差点の東側、忍書房、パン工房SORA、ペコペコカフェ、もうちょっと広げてうどん大地のあるエリアです。ちょうど今交差点の角の店が中ががらんどうになっているようなので、その場所も良いのかもしれないですが。あとは忍書房さんの裏の道が可能性あるなぁと気になっていて。基本あまり主要道に面してないほうが好きなのです。この辺りのエリアはこういってはなんですが…市役所の駐車場もちょっと利用させていただけそうかな、と思うのもあり。

そして三つ目は行田八幡神社付近のエリアです。八幡通りは行田郵便局があることで比較的車の通りがあるので、ここでもちょっと路地入ったほうが私は好みで。車の通りが激しいと店前でわいわい集まると危ないですし、SNSがあれば多少わかりにくい路地裏でもなんとかなるかな、って思うからです。
私は毎週日曜日に八幡通り沿いで開催している「行田はちまんマルシェ」に通っているのですが、路地裏通るとちょっとワクワクしちゃいます。知らない景色がまだまだあるんだ!とそれだけで異世界気分です。笑

そして、その3つのエリアのうち、最初の一歩を踏み出すとしたら…そう思って改めてどこかに空き家・空き店舗がないか探しにいってみたところ、一軒の空き家を見つけたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?