見出し画像

ショップ企画妄想

まだまだ妄想ばっかりしています…。
さて、エリアから空き家を見つけ、見た目と大体の大きさから、シェアカフェが出来そうだな、とか、ギャラリーショップを併設出来るかな?2階に事務所を入れようかな、などと妄想膨らむ私でした。

シェアカフェ(シェアキッチン)については牧禎舎でも個人的にやったらいいのになぁと思っていた事業で、また牧禎舎で時々出店してくれる方が行田のお客さんが付いているので「行田にシェアキッチンがあったら移住しても良い!」と言ってくれてるくらいだったので、やりたい事業のひとつでした。

そして遊び気分でショップ企画の妄想が進みます♪
1階はカフェを中心に。
併設するギャラリーショップというのは、私がこれまで学生時代からギャラリー巡りが好きで良く行っていたのと、なにしろ卒業制作がギャラリーショップだったということと、そしてその後銅版画制作を通してギャラリーでの展示や企画運営に少し携わったことがあったので声を掛けたい作家さんがいることもあり、やっぱり一度やってみたいことのひとつです。

そうなると、今の本業はどうするのか?
ギャラリーは通常暇な時間もあったりするので店番をしつつ仕事して、そこだけでは狭いので2階に事務所があれば良いかな、と。
ちなみに私の夫は昔、デザインフェスタオフィスみたいに事務所と同じ建物内にカフェがあってそこで打ち合わせも出来るような建物って良いな、と思い描いていたもので、これも夫を説得するのに十分だとも思いました。笑

全体を通して、行田っぽく足袋とか古墳などとそれらをクリエイトする力が漲るとワクワクするな〜!と思って、期間を限定するなどしてそういう意図の企画を差し込んで行きたいな!と思っています。

注意)この時まだ大家さんとお会いしてもいません。苦笑

そんなわけで色々かかる費用、通常経費などを想定してみましたが、やっぱり大家さんに実際にいろいろお聞きしてみないことには固まりません…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?