見出し画像

週5勤務8時間労働がしんどい

風邪で仕事を1.5日休みました。

前の前の職場では、無理してでも
這いつくばってでも、会社に行っていたけど、
声が掠れて出にくいこともあり、
思い切ってお休みすることに。

ジムに行って走ったり、お弁当を作ったりして
自分のケアはちゃんとしていたつもりだったが、
今回の風邪はとても長引いている。

最近はコロナのこともあって、
相手にうつしてはいけない、と思うのと、
自分のために休めるようになった。
 

今回の風邪は、自分がこれまで無自覚で無理をしてきたのかもしれないという気づきになった。

普段の日常の中で、
私はこれくらい平気!と自分で自分を
思い込ませているところがあるみたい。

特に仕事のこと。

本当は週5日8時間勤務は身体にあっていないと、
そう分かっていながら、
それが世間では普通だと言われているし、
世の中には私よりも仕事している人はいるし、
子どもを育てながら働いている人もいるし、
私の働くところは、残業はほとんどないし、


こんないい環境で甘えんな!と、


自分に言い聞かせていた。
子どもいながら仕事してる人はもっと大変だろ!
お前は弱すぎ!という声が自分から聞こえるし、
他人からも聞こえそうで怖い。  

毎回毎回、自分イジメのような声が頭に響く。
しかも同じことを何度も繰り返している気がする。
この頭の声がとても辛い。

猛烈に私を批判してくるこの頭の声の主は
誰なんだろう?と考えた。

世間の声か、自分の声なのか?
誰に言われた訳でもないのに、自分を苦しめる声。
じゃあどうしたい?と自分に聞いてみた。


誰かと比べるのではなく、
自分のそのままを受け止められたなら。


そんな声が自分から聞こえた。

私はすぐに疲れてしまう。
週5勤務もしんどい。

まずはそれを受け入れよう、認めよう。


受け入れたくない!認めたくない!
という抵抗する気持ちが、自分を苦しめているな
と気づいた。

自分を受け入れようとすると、なぜか心がホッとする。

人にはそれぞれキャパシティというものがあるのだから、他人と比較したところで意味は無いんだ。

ちなみに私の夫は、

週5勤務8時間労働は辛くないし、
むしろもっと働けると言っていて、
いろんな人がいるな…(まじか)と思った。


だから私みたいな人もたぶんだけど、
いっぱいいると思う。

自分のケアしてあげよう。
今日はゆっくり休もう、
これを読んでくださった方もどうぞ
ご自愛くださいませ♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?