見出し画像

#3モットー

教えた生徒全員が化学を好きになるなんてありえない。
それでも、子どもたちの大切な時間をもらっているんだから、何か一つでも心に残ることが伝えられないと。と思う。

学校の授業だからこそ、問題が解けるようになることが全てじゃない。
化学にまつわる日常の工夫とか、変な言い伝えやCMとか。せっかくならそういうことを正確に知ってほしいな。

でも問題が解けることも大事だよね。
だから、子どもたちがわからないと言う声はできるだけ拾う。
子どもたちがどうなりたいかを引き出す。
その気持ちを潰さないように。
そう向き合うよう心がけると、子どもたちがたくさん教えてくれる。
気づかせてくれる。

学問とは何か。
私にできることは何か。
子どもたちの未来に携わるものとして、移り変わる時代にも目を向けながら、考え続けたい。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?