見出し画像

「農-㉚-」


池田農園について

使わせていただいている畑は借りている場所で、趣味でやっています。
「農園」と言うにはおこがましく、勝手に名乗らせていただいております。
なので、作った野菜は販売等はしておりません。作った野菜は料理していおります。しかし、趣味ではなく本当の池田農園を作りたいと思っています

ジャガイモの進捗状況

(20240425)

男爵の芽が無事に発芽しました。植えた当初はカラスにやられたので今回はダメかなと思っていましたが意外となんとかなるものですね。メークインの発芽は確認できていないので気長に待つことにします。
畑に猪が出るらしいのでカラスの次は猪の対策を考えておきます。
順調にいけば6月ぐらいの収穫になると思います。

夏野菜の準備

(20240421)
(20240425)

前回、機械で耕した方はマルチを敷きました。これでいつでも野菜を植えることができます。写真では分かりにくいですが、畝が大きいので沢山植えることができます。とりあえず、ナス、キュウリ、ピーマンあたりを植える予定です。
マルチをしてある横はスコップとクワを使って耕しました。機械を使えば30分ぐらいで畝までできますが、人力だと1,2時間で耕すだけで精一杯です。ここはかぼちゃあたりを植える予定です。


今回は「ジャガイモ」の進捗と「夏野菜」の準備でした。
梅雨に入る前に耕す作業とマルチを敷く作業は終わらせておきたいと思います。
農-㉛-をお楽しみに…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?