見出し画像

能力の哲学

ある能力を支えている前提があります。たとえば、野球選手が、ファンや裏方さんのおかげで活躍ができたと感謝を述べることがあります。ファンのおかげでチャンスで集中できたり、裏方さんのおかげで質の高い練習ができることが活躍につながっているというのです。ファンや裏方さんは、野球選手のハイパフォーマンスを支えている一因といえるでしょう。

 では、このような「能力の前提」には何があるでしょうか。思いつくままに列挙してみると、体調、知識、経験、人間関係、金銭などがあります。仕事やスポーツなどの特定の場面で発揮される能力には、こうした「能力の前提」がかくれているのです。

 能力の前提に普段なかなか自覚的ではないかもしれません。自覚的になるのは,たとえば、能力の前提が破綻したときです。風邪をひいて頭がはたらかない、人間関係が悪化して職場にいきたくないなどの瞬間に、人間関係や健康が自分のパフォーマンスを支えていたことに気づきます。


普段から、能力の前提には自覚的でありたいものです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?