見出し画像

未完成でいること


なでしこリーグ2024シーズンも早いもので
もう15節を終えました。

私の所属している伊賀FCくノ一三重は
現在12チーム中4位。
途中は9位まで順位が下落もしましたが、5連勝して少しずつ浮上することができています。

改めてどんな時もずっと信じて応援してくれて
背中を押してくれる方々に感謝を伝えたいと思います。



今回は
最近の気づきを書こうと思います。



上手くなりたい 
強くなりたい
 

これはサッカーを始めた頃から
持ち続けている気持ちで

その向上心は誰にも負けない私の一番の強みです。

最近
その向上心の中に、あるものを発見しました。

それは 未完成な自分 です。

もう少し噛み砕くと
下手くそな自分であったり
弱い自分であったり
情けない自分のことです。

私の強みである向上心は
その未完成な自分を認め、受け入れることで
育っていくことに気がつきました。

完璧な人はこの世に一人もいないと思うし
誰もが弱い部分や甘い部分は持っているものだと思います。

自分のそういったところを認め、向き合うことは難しいし、苦しいことですよね。
できることなら目を瞑りたいし、避けたいと思うかもしれません。

私もそうです。

今期は、人生で初めてキャプテンをやらせてもらったり、
ここまでのリーグ戦は勝てない期間も長くよりそういった弱さや甘さと向き合うことの難しさを感じています。

でもだからこそ
その大切さもより実感しています。

試合で何もできなくて
チームを引っ張るどころか
足を引っ張ってしまう試合があったり

自分のプレーを振り返り
なんでこんなこともできないのかと
下手くそさに落胆してしまい
自分自身にムカついてしまうことも沢山あります。

チームも全然勝てなくて
雰囲気も良くないし
何をしても上手くいかなく
なかなか前向きになれないことも沢山あります。

そんな認めたくないことや
向き合いたくないことを経験する中で
やはり
そこに向き合うことが大切だと思えたのは

未完成である自分が
強い自分を作っていること

に気づけたからです。


下手くそでなんの力もない
何もできない
全然勝てない

だけどそれが
今の自分自身であり、チームである。
それが
今の実力であり、ありのままの姿なんだから。

そんな未完成である自分やチームを
見つめて
向き合い
受け入れられた時に

もっと成長したいとより強く思ったし
もっと良くしていきたいと
強い向上心が掻き立てられてきました。

今何が足りなくて
何が理由で負けるのか
今より良くしていくためにはどうしたらいいのかを考え実行していく。

答えが見えない中でも
未完成だからこそ
そういった向上したい
という心が芽生えてくるのだと思います。

下手くそさや
弱さ
情けなさ

そういった未完成な自分
を認め、受け入れることが
私自身の強みである向上心につながっているのだと気づきました。

自分の強みは、
未完成な自分で構築されていたのか!

とこれは私の中で新たな発見でした。

未完成なほどに私の強みは増していく。
完成に辿り着こうとすればするほど私自身の心は向上していく。

不思議だけど
この構造はいいなと思いました。笑
底なしの向上心なのかもしれないです。

その中でいろんな人の力も大切だとすごく感じています。
未熟な自分一人の力では、いくら底なしの向上心を持っていたとしても限界が来てしまうし
可能性も
成長スピードも変わってくる。

監督やチームメイトと
沢山プレーやチームの話をすることや

OGの先輩がアドバイスやチームの歴史を伝えてくれること

仕事場の人、地域の方々とも今まで以上に触れ合い、話すことで
いろんな角度から自分や、チームの姿が見えてきて、答えは一つではないと気づかせてもらっています。

悪くしか見えてなかった自分自身のことやチームのことも
別の視点から見たら案外悪くなかったり、その逆も然り。

そうやって完成に辿り着くまでの道で
いろんな手段や選択肢が増え、
より成長した姿が導き出されていくのかなと思います。

下手くそで
弱くて
情けない
未完成な自分がいるからこそ
強くなっていけるのだと思います。

未完成でいいやん

それは現状のままでいいということではなく
常に今に満足することなく
上を目指そうと向上していけるから。

自分自身やチームが未完成だからこそ成長できる要素が沢山あるのだと思います。

いつだって伸び代だらけ!

未完成な自分は可能性だらけ!

まとめたらそういうことです😊笑

まだまだ未完成な私ですが
周りの人達への感謝を忘れず
底なしの向上心という武器を持って
前向きに突き進んで行こうと思います!

一人でも私のnoteを読んで前向きな気持ちを持ってもらえたら嬉しいです😌




リーグ戦再開に向けて
また仲間たちとまだまだ成長していきたいと思います🔥

中断開けさらにパワーアップした姿を
楽しみにしていて下さい💪🌟


次はななのnote!
お楽しみに✏️
最近ななも髪染めて似せてきたからまた違いを作らないとなー🧐

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?