見出し画像

第19回Co-Ring当事者会

8月14日、第19回目の当事者会を実施しました!

なんだかんだ約半年、、、
お休みしてしまっていました。

お休みしていた理由についてはコチラ↓


久しぶりの開催で、主催の私もすんごく緊張いたしました。
はじめて開催したときのような。

良い意味では、初心に帰って実施することができました。


内容

久しぶりの開催ではあったので、
あえてテーマは決めず、
参加者のご意見も聞きながら決めることとしました。


今回の参加者は定員いっぱい8名。
うち初参加の方は2名でした。


自己紹介の際に、
「今日話したいテーマがあればご提案ください」
と任意でお願いしたのですが、

ほとんどの方が提案をしてくれました、、、!
(1人2人提案してくれればいいな程度だったのですが)
ファシリテーターとしては感謝しかありません。

もちろん全部取り上げることは難しいので、
その中から、今回は1つ大きく取り上げました。


テーマは「改めて。ギフテッドとは。」

ギフテッドの定義について・診断方法について考えた
ということではありません。

ギフテッドという言葉がどんな役割を果たすのか。

あなたにとってギフテッドとは。

そもそもギフテッドという言葉は必要なのか。

どのようにギフテッドという言葉と付き合っているか

ギフテッドという言葉に出会い、うれしさを感じた一方で、
その言葉を、自分の人生にどう位置付けていくべきなのか、

個々人の考えを
「話すだけ・聞くだけ」
を実践していく中で共有していきました。

とまぁ、これ以上の詳しい内容は、
参加された方の特権ということで、、!


雰囲気

今回のメンバーは、穏やかな方が多かった印象でした。

会を開始した直後も、緊張からか口数が少ない方もちらほら。

一方で、会が進むにつれ
「話したい!」という雰囲気とともに挙手してくださる方が
たくさんいたことが会の盛り上がりにつながりました。

いつもこのように徐々にヒートアップし、
最後には
「果たして初対面であったか?」
と思うほど打ち解けている皆さんですが、

今回もそのような雰囲気が垣間見えたのは非常にうれしい限りです。


私の感想

たのしかった!!!
というのが率直な感想です。

終わってすぐにブログに書き起こせるほどには
元気をもらったなと思っています。


また、
「この会がしばらくなくて、吐き出せる場がなくて、寂しかった」

と言ってくださった方がいたことは
私にとって非常にうれしいことでした。

気持ちが落ちていた時は、
「こんな私がこんな活動をやっても仕方がない」
と思っていましたが、

小さくても、一人にでも、
役に立てる活動である

続けていきたいなと思ったのでした。

次回予告

次回は9月24日(土)開催予定です!
参加者募集については以下ホームページより告知致します!

関心ございます方は、ぜひお気軽にご参加orお問い合わせください。



♡やコメント、フォローいただけますと、
投稿の励みになります。

ぜひポチッとお願いします。

では。

あみ。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?