見出し画像

【イベント】第二回ギフテッドのリアル

8月22日(月)20時~21時 
に、対談イベントを開催しました。

↓詳細はコチラ↓


ちなみに
前回イベントの様子はコチラ↓


内容

前回に引き続き、

ギフテッドを育てる「親」の立場である高島麗子と
ギフテッド当事者であり、「子」の立場である土居綾美が

ギフテッドの「親」と「子」の視点で対談を行いました。


テーマは、


「学校について」
 ~「親」育てにくさ/「子」生きづらさ~
小学校高学年〜高校編


前回イベントの続編!ということで、
小学校高学年以降の体験について
親×子それぞれの視点でお話をしました。

今回も具体的な内容に関しては、
参加者特権!ということで詳しくは書きませんが、、、



一番盛り上がった部分を少しだけ!


それは、、、、「正義感エピソード」でした。


~私のエピソード~
中学校時代、
適応したい。普通になりたい。目立ちたくない。

そんな気持ちでいっぱいだった私は、

一生懸命に
「普通の女の子」を演じるようになりました。

一方で、まだまだ子どもだった私は、

「それはおかしい!」
「絶対にこれが正しい!」

など、間違っていると思ったことに対しては
「ちがう!」と声を挙げずにはいられなかったのでした。
(普通の女の子になりたいと思っているのに。)

そして周りとぶつかる。w

当時は
「私は正しいのになんでそれを受け入れてもらえないのか」
とふつふつとしていました。

(*正義感についてはまた別記事を書こうかな。)

というような私のエピソードを皮切りに、
チャット欄が非常に盛り上がりました◎

似た経験がある方、お子様が真っ最中の方
が非常に多かったようです。

ギフテッドの特徴として
「正義感」が挙げられることがありますが、

それが顕著に現われましたね◎


正しいはずなのに、なぜそれが受け入れられないことがあったのか。

コミュニケーション構造について考えながら
改めて考え直すことのできた時間は非常に有意義でした◎
(土居綾美の感想)


参加者のみなさまのサポート


今回のイベントにおいても、チャット欄において、
質問や感想等を参加者の皆様にコメントしていただきました。

限られた時間で、
大人数で、

できることは限られていますが、
そんな制約の大きい中でも、

相互交流を盛んに行うことができたのは、
みなさんの積極的なチャットのおかげだと思います◎

参加者の皆様、ありがとうございました!



ファシリテーターの導入

今回は、新たにファシリテーターの方を加えイベントを行いました!

ファシリテーターを加えることで、チャットにおけるみなさんの声をよりたくさん拾うことができました◎

まだまだ試行錯誤の連続ですが、
今後も改良を重ね、

みなさんにより楽しんでいただける会をつくっていきたいと思っております!


参加者の方々の声

今回も参加者の方々から
嬉しいコメントをたくさんいただきました!

そのうちいくつかをご紹介させていただきます。

▶身近な人達に話してもなかなか共感をえられないことが、ここでは「そうそう!そうなのよ!」って共感の嵐で「一人じゃないんだ」と、なにも解決はしていないのになんだか勇気をもらっています。

▶当事者の体験談や感覚的な話が興味深く引き込まれました。1つの話題に対してチャット欄で色々な意見が出ているのを読めるのが刺激的でした。正義感の話題についてなるほどと感心するコメントがありそちらも収穫でした。ぜひまた参加したいです。

▶参加させていただき、ありがとうございました。 子供は特徴からするとギフテッドですが、この言葉は診断名ではないですし、明確な位置付けもなく、ただただ『変わった子供』『生意気な子供』として見られてしまいます。 学校に馴染めない→馴染まないと!!→違和感 を繰り返し、抑えていたのに突然正論が飛び出してしまう…。 そんな子供が時に腹立たしく思っていましたが、土居さんのお話を聞いて、子供の声をもっと大切にしたいと思いました。 チャットでたくさんの声を拝見し、『そうそう!!』と心から共感できるものが本当に多く、嬉しく思いました。 昨日の会で、子供と私はとても救われた気持ちになりました。 ありがとうございました。

▶正義感のお話、まさに自分も、子供たちにも当てはまるなーと思いながら聞かせていただきました。私も子供も、「~なのはおかしい」ってよく言ってます(笑) 集団全てが苦手なのではなく、枠にはめられること、周囲に合わせなければいけないことがしんどいのですよね。 少しでも早く、ギフテッドだから特別扱いというのではなく、それぞれの違いを認めて、誰もがありのままで過ごせる社会になりますように。

感想

このような大規模イベントをさせていただいておりますが、
実は目立つのは得意ではありません。

募集前は
「こんな私がイベントやって人が集まるかなぁ、、、」

イベント開始前は、
「無事にやり遂げられるかなぁ、、、」

終了後は、
「皆さんに満足していただけたかなぁ、、、」

と不安満載の毎日を過ごしています。

今回はそのせいなのか体調を崩してしまった、、、。
これも繊細さゆえなのでしょうか、、、。

けれども、
その不安に負けてなにもできなくなってしまうのも悔しい。

そんなありのままの姿、
不安と闘う姿を
発信し続けられたらと思っています。


さて、私の想いをつらつらと語ってしまいましたが。


今回の内容は、
ギフテッド事情のほんの一部、一事例でしかありませんが、

みなさまの一助になれていたら、

「ギフテッドとは何か」
と問い直していただくきっかけになればと思っております。


次回予告!

さて!
次回は、9月19日20時〜を予定しております。

詳細は順次公開予定です!
お気軽にご参加ください◎


まだまだいろいろやります!

さて先月より毎月イベントを開催させていただいておりますが、
今後、より多様なイベントや企画を立ち上げて行く予定です◎

ぜひnoteやTwitter、ホームページに
ご注目いただけましたらと思います!

以下ホームページ↓


♡やコメント、フォローいただけますと、
投稿の励みになります。

ぜひポチッとお願いします。

では。


あみ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?