見出し画像

綿帽子の種

 まだこの北の国には桜が咲かないが、ピンクの蕾がその時を待っている。
 桜の蕾に目を奪われ見上げる桜木の根本に“たんぽぽ”がこれから訪れる
春をゆっくりと待っていてる。
 桜の様な派手さはないけれど、実直でたくましく“見慣れているから感じなくなった”が、黄色の花を咲かせる。
 
 黄色く咲くたんぽぽの色は鮮やかで優しさを感じる。
やがて花が終わりまた蕾の様な姿を見せるが、中は白く成長して“綿の帽子”を被った種がフワフワと…。
 綿帽子を被ったおしゃれさんの種は、同じ様に見えてはいるが少しずつ違う。

 気温や湿度、そして何より風を選び、少しずつ違う綿帽子の種達は自分達の未来へ飛び立つ。
 風に乗り遠くへ行く綿帽子の種も有れば、風が巻き飛んだ先から近い場所へ着く綿帽子の種もある。
 
 それぞれの綿帽子の種達はたどり着いた所で、黄色い花を咲かせる。
 当然の様に咲くたんぽぽ達の鮮やかな黄色い花に魅せられる。

 春に飛んだ綿帽子の種が咲く!

 …………………… 終 ……………………

 
 


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?