見出し画像

セーターが凍る朝❄

霜が降りた早朝

朝起きたら気温2度。昨日洗濯機で洗ったものがなぜか脱水してくれなかったので午後から庭に干してたの。そしたらなんと朝ガチガチに凍ってた‼霜が降りてて乾くどころか使い物にならなくなってしまった。この衝撃を共有したい笑。大体室内干しがアイスランドでは主流で物干し竿が一部屋にひとつあるんだけど、今回は水が滴るほど脱水されてなかったから例外的に外に干したのに、こんなことになるとは。


その後は部屋のストーブにかけたり、幸い今日は日光があったからそのまま溶けてくれるのを待ちました。
今回の反省は洗濯物を一気に回すと脱水してくれないから、こまめに洗濯すること、夜、外に干すのは凍るの覚悟ですね。

朝のお散歩


朝ならではの透き通っている空気のなか輝いていた青い水面

その後街中に出て散歩していると湖が本当にきれいでした!アヒルのつがいも水浴していて透き通っている景色に癒された。並ぶ家々だけで美しいのに、それを映しながらなびいている水面が合わさって息をのみました。
でも季節柄まだ秋の様相のアイスランド。木々が赤く、黄色く染まっている景色を目におさめて冬を待ってます。


秋に染まる街並み

こんな気温の中「秋」と捉えて様相を変える木々はすごいですね。もう日本なら冬だと勘違いしてしまう気温なのに。こちらの自然は耐性が強くて、美しさを自ずから出す様子に心を奪われ「冬よ、来るな」と念じてます
笑。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?