見出し画像

【日記】無知は罪だから。

こんにちは。もずくです。

日記を書こう。

このnoteを始めてから3日連続投稿しているわけですが、実は各々の投稿にほぼ丸一日の時間をかけてしまっています。

実は臨時休暇がありまして、その時間を利用してこのnoteをやっているわけですが、

いつも通りの日常生活に戻ったら恐らく書けなくなってしまう。

だから、今日はササっと書ける日記を書きます。
と、言っても今日のお話じゃないんですけどね(え)

無知は罪であり、恥だなと言う話を。

観に行った映画がハマらなかった

実はこの前、ある映画を観に行ったんです。

それは、今とっても流行っていて、
みんなが見て良かったといっていた映画。

私、あまりハマんなかったんですよね。

そんなに言うほどか…?
前作の方が私は好きだったと感じました。

で、このもやもや感はおかしいと思って、

あんなにも評価されてる〇〇〇監督のことだから、
たくさんの伏線があるに違いないって、
色々調べることにしてみたんです。

で、色々出てきました。
自分では、気づけなかったことがたくさん。

意図を汲めない自分

最近の若者世代で話題になっているのが、

文章は読めるけど、内容は読めない問題。
意図が汲めない問題。

きっと、自分もそうなんだろうと思うんです。
文章に関わらず、映像とかも含めて。

この映画の対比や皮肉は言われればわかったけど、自分では繋がらなかった。

文章を読む量、映画を見る量、体験する量、それらをアウトプットする力が足りないのかなとも思います。

だから、何かを感じることができなかった。

知識がたくさんあれば、自分が感じたもやもやは
感動に変わっていたのかもしれない。

自分の心ってとても寂しいと感じました。


無知は罪。
良いものを良いものとして捉えられなくなる。
感動を半減させる。

だから、たくさん、知識を蓄えよう。

そんな風に思った数日前の出来事でした。
最後まで読んでいただきありがとうございました。

それでは。


イラスト引用先

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?