見出し画像

嫌いな人、許せない人が居てもいい。

私自他ともに認めるお人好しでして。
素敵だなと思ってる人と
素敵だなと思ってる人を
結構紹介して来てるのです。

双方が喜ぶ縁組みをすると
それだけで幸せな気持ちになるのは
私らしいと、じぶんで言いますが、
それは統計学的にも現れています。

お人好しとはよく言ったもので
結局お節介焼きでもあり
良いものは教えたい性格なのですね。
だからブログもInstagramも
大好きで、趣味なんだと思います。

また、どちらかと言うと人と人を紹介して
その輪が広がり、
幸せな気持ちを実感することの方が
多いのです。
昨夜も「良い方ばかりの輪が広がり、
ほんと愉しいね」って話したばかり。

大抵はその輪の中に自分も居て
喜びを享受する場面が多いわけですが
時に自分とは疎遠になり
知人と知人が大接近、なんなら親友に
なってることもあります。
それも嫌でもないのです。
合わなくなった人
立ってるステージ変わった人と
付き合いたい気はないし
人を繋いでいいことしたなあ、
と自己満足できるから。

そしてごくごくたまにだけど、
その素敵だなと思ってた人が
実はこちらに敵意や嫉妬や他の何かしら
ネガティブな感情を秘めてたり
その後持つようになられたり
逆にこちらがなにかの要因で
その人を受け付けなくなったり。

私の大切な大切な何かをけがされた気がして
彼女から私の心が離れるということも
経験があります。

しかしね、
自分でこう言うのも何様ですが
私が一瞬でも数年でも素敵と感じた人。
センス良かったり
チャーミングであったりするから
私が繋いだ人達が彼女を大好きになってることも、あったりして。
そんな時だけはちょっとザワザワ。

深入りしないとわからない微妙な違和感。
いつかみんなも気づくかもだし
気づかないかもしれない。
まぁ気にしないのが一番だけど
極たまにSNSで目にすると
やっぱりまだザワザワしますね。

あまり人に執着なく、
嫌いな人はハサッと切るし
去るもの追わない性格なのだけど
近い友達がその人を好きなので
バサッと切れないからジレンマ。

そして一番は私のとても大切なものを
侮辱されたと感じたトラウマが
消えてないので、
許せてないその彼女を
大切な友が褒めるのが辛いのね、きっと。

人生に楽しいは必須といった
楽天的な星が複数ある私ですが、
その複数がたまに裏返ると
ステンドグラスの様な繊細な星になるのです。

またコツコツ努力出来ることで社会に応援され成功するという素敵な星も、
裏返ると悪い妄想しちゃう
悩みがちな星になる。

喉元過ぎれば熱さも忘れるくらいで
楽観的過ぎるのが欠点なくらいな自分。
たまにこうい感情が起こると戸惑います。

そんな時は、信頼出来る何人かに話して、
素敵な言葉を貰ったり
わかってもらったりして回復します。

自己分析すること
自分の嫌な感情を許すこと
これは大切な作業かもしれません。

と言いつつザワザワしてる時見た
変な夢があるのです。
そこから得た教訓まであり。
それについては機会あればかいてみます。


でもなんだかんだ言って
お人好しで少しアホな
世話好きな私を私が好きなので
これからもこのままで居そうです。

「私が私のここが好き」にも書いてるし(笑)。

この記事が参加している募集

私は私のここがすき

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?