見出し画像

眠れぬ夜に眠る方法

先日仲良しな友人たちと
3人でおしゃべりしていたのです。

私達、オーバー50歳の仲良し3人組です。

彼女たち2人の共通点は結構あり。
繊細で思い遣り溢れる優しい性質。
スーパー子煩悩で愛に溢れてる。
2人して女性ホルモンのパッチを
婦人科で処方して貰ってた。
そんな2人とも、眠れない夜も多くて
睡眠導入剤マイスリーの
お世話になってるそう。

更年期世代前後には
自律神経が少し乱れたりもするから
眠れない夜があって当然。

眠れなかったら開き直り
好きなことをしちゃうから
睡眠導入剤は不要なの、と私。

「確かにそれもありかも」と彼女たち。
ご自身で分析してたことには
子供の頃親に早く寝なさいと
言われてたことの刷り込みかも?
ということ。
寝なきゃ寝なきゃと焦るのよ、とも
言ってましたね。

一方別の友人。
やはりアラフィフの彼女の説はこう。
「更年期で不眠症だから
夜でも夜中でも珈琲飲むの。
飲まなくても寝られないなら
飲みたいもの飲みたいじゃない?」と。
潔くてかっこいいですね。
寝てなくてもいつも綺麗で元気な女性。

睡眠導入剤飲んで寝なきゃと思う
真面目で誠実な彼女たちも
間違ってないとは思う。
とはいえ、
たまには開き直ることもお勧めしたいかも。

私のへんてこりんな入眠方法も
お勧めなのでご紹介します。

たまーーに交感神経優位な日
眠れないと感じたら
まず首をふにゃふにゃになるまで解す。
頭皮も解す。
さらに肩から背中を解す。

筋膜ローラー使ったりして
全身自己整体にとりかかるのです。

これの効用はいくつかあり。
まず、眠れない時って
交感神経優位になってて
首とか肩とか頭皮が硬くなってることも
多いのです。
解していたらいつの間にか
眠っていたりします。

そして解しても解しても眠れなくても
もし朝まで身体を解してたら
それはそれで身体に良いし
美容にもよいのでね。
と思うとリラックス出来ます。

寝てなくても
肌の色艶悪くなかったりするかも?
眠れなくてもいいや、身体ほぐそう。
と都合よく考えてたら
朝には多分寝てますよ。

へんてこりんな方法ですが
大人な女性たちにお勧めです。

ちなみに私は夜カフェインとらなけらば
大抵自然に眠れるので、
せっかくだから夕方以降は
飲むならディカフェにしています。

そのかわり朝イチまず
常温のお水を300ccくらい飲んだら
その後ホクホクしながら
珈琲を淹れます。
夜我慢してるからこそ朝の珈琲が楽しみ。
これはこれで幸せです。

珈琲のカフェインと言えば。
先日若いママの鑑定を
カフェでしてたのですが
「午後3時にはもう珈琲飲まないんです。
眠れなくなるから。」
と話されててびっくり。

お子ちゃま小さくて
子育て忙しくて 
考えなきゃいけないことも多くて
交感神経が優位なせいかもね?
なんて話してました。 
更年期どころか
プレ更年期もまだな感じの年齢だから。
カフェイン感受性の体質的なものも
あるかもしれません。

彼女も朝の珈琲を
楽しみにしてるかな?

この記事が参加している募集

私のコーヒー時間

眠れない夜に

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?