見出し画像

聡明であることの逆は愚か?天然?なんだと思う?

私、素敵な人と素敵な人を繋ぐということをよくやっています。時に手間も時間もかけますが、喜んでくださるのが嬉しくて。

私自身沢山の大切な方々から、
親切にして頂いてきているし、
素敵な方をご紹介頂くことも多いので
恩送りがしたいという気持ちもあります。

(とはいえ双方が喜ぶ縁組しかしません。片方が片方のことを好きでも繋ぎませんし、良いイメージが閃かない時も繋ぎません。)


先日は、聡明で気遣いに溢れる素敵な方から
以下のようにに言って頂きました。
過分に言って頂いているのは自覚しています。


tomoさんの人脈の素晴らしさはtomoさん自身の素晴らしさの証ですね。
そしてそこを拒まずご紹介できる器の大きさは
なかなか皆さんができることでは無く...。
ありがとうございます。

この方に限らず
好意でやりたくてやってるとはいえ
心や労力、時間をさいていることを
気づいてくださり
それを言葉で表現してくださる
そんな方が友人に多いです。


私も普段より感謝の言葉は
お伝えしてるつもりですが
あらためて言葉にする大切さを
気づかせて頂きました。

ありがとうと言って欲しくてやってなくても
ありがとうと言って頂きますと
やっぱり幸せな気持ちになりますもの。


たまに「少し苦手だな」と感じるのは
ご紹介した相手に夢中になり
先方の気を引くことばかり考えてしまう人。
釣った魚にエサはやらないというか。
紹介者を蔑ろにしてもそれに気づかない。
紹介者の好意や優しさ
そして繋ぐ折の労力に思いは馳せられない
そんな人たち。
自分が出会うことは幸い少ないのですが
たまには遭遇します。
そして友人たちから似たような愚痴を
聞くことも結構あり。

そんな友人たちが口を揃えて言うのが
「そういう人は言っても通じないんだよね。」

仕方ないですねぇ。とほほ。
だって悪気が無いのだもの。
しかも普段は普通に楽しくて良い人だったりもする。
でも良い気はしないなら
もう紹介しない&離れるのも
ありかもしれません。

似たようなこと
前にこんなの書いてましたね。
凄く共感のメッセージを頂いたものです。

この記事が参加している募集

今こんな気分

この経験に学べ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?