見出し画像

淡路島旅行

新神戸駅から出発!

4月の下旬に友人たちと淡路島旅行に行ってきました。
自宅から1時間半ほどで行けるので、我が家にとっては手軽で、行先の決まらない時の旅行は淡路島という位置づけだったのですが、ここ数年はなかなか行く機会がありませんでした。
なので今回は関東に住む友人に声をかけ、私の好きな淡路島コースを一緒に楽しんでもらうという旅でした。

東京から到着の友人を新神戸駅でピックアップし、淡路島へGO!
新神戸駅は送迎時にすぐに乗り降りするのなら大丈夫そうで、早めにつけば駅の向かい側の駐車場が30分以内無料?なようで、大変便利に思いました。
小さな駅なので、初めて降り立ってもすぐにわかる感じです。

友人3人と無事にあい、そのまま車で出発です。
あいにくの雨でしたが、この日は昼食を食べてホテルの温泉につかるという予定なので、雨でも全然OK。
ただ高速が深い霧で、神戸淡路鳴門自動車道は制限速度50キロ。
気を付けて気を付けて走りました。

活き貝焼きを食べに「新島水産」へ。

新島水産 東浦店(お店のページからお借りしました)

まずは貝の磯焼きを食べに新島水産 東浦店へ。
ここは水産物卸会社がしているお店で、新鮮な貝を古民家をリノベした雰囲気のあるお店でいただけます。

いつもはかなり混んでいるようですが、この日はあいにくの雨ということもあり3,4グループだけでした。
店員さんが丁寧に焼いてくださり、ゆっくりと美味しくいただけました。

最後はたこ飯をいただいて大満足。
何度も淡路島に行っているものの、このお店は初めて。
また行きたいお店の一つになりました。


夢泉景別荘 天原にて

天原のラウンジ前のお庭

この日の宿泊は、これまた我が家の定番の夢泉景別荘天原です。
ホテルニューアワジグループは、ヴィラ楽園ができたり、たくさんの新しく良いお部屋ができていますが、今回は前の職場の同僚4人のおばさん旅の為、スタッフの方がお部屋にほとんど来ることのない天原の露天風呂付スイートのお部屋を選びました。

天原は部屋食ではないので、ワイン等の飲み物も食事に合わせてタイミングよくいただけるのと、お料理がおいしいタイミングで提供されるので、個人的には部屋食のヴィラ楽園よりも天原が好きです。

お部屋はヴィラ楽園よりも古くなっているかもしれませんが、間取りはおばさん4人組には、お菓子を食べながらおしゃべりをするのにとても良い間取りだと思います。

まずはガーデンラウンジでスイーツをいただきながらチェックイン。
手入れされたお庭は毎度気分をまずここでリフレッシュさせてくれます。

ゆっくりスイーツをいただいた後はお部屋へ。
今回は5階のお部屋にしていただけました。
眺めがよくて、東京からの友人たちが淡路島の良さをまずわかってくれるといいな、、と思います。

次に続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?