見出し画像

夏の知床~網走へ~

3日目、ホテルをチェックアウトした後は、網走に向かいました。
特に何も観光ルートを考えずにドライブしながら、思い立ったところに行くという気楽な旅程でした。

北海道らしい景色の一つの「麦稈(ばっかん)ロール」。
広大な畑にコロコロと無造作に置かれた大きなロール。
最初は何かわからず不思議に思いましたが、小麦を刈り取った後の麦の茎の部分をが機械で丸めて作られたものだそうです。

北海道でなければ、目にすることはない光景ですね。
1つのロールで300キロくらいあるそうです。
この麦稈(ばっかん)ロールは、ほぐして牛舎の牛が寝る敷わらとして利用されるそうです。
麦稈(ばっかん)ロールが出来上がる様子をいつか見たいものです。

この日の宿泊は北天の丘 あばしり湖鶴雅リゾート。
8月の混んでいる時期でしたが、落ち着いた接客やこころ配りをして下さり、居心地の良いホテルでした。

広くて、周りが静かで、女満別空港までも近くて網走や近隣に観光する箇所が多い・・・と3日目の北海道旅行にはとても良い場所でもありました。

ここの売店で予約して帰った『ホワイトとうもろこし』。
ピュアホワイトといったかな?
9月過ぎて、忘れていたころに届いたのですが、これがまたびっくりのおいしさ!
生で食べれるトウモロコシで、とても甘いんです。
このお土産は喜ばれました。そしてあっという間になくなりました。

ホテルにチェックインしてから、網走湖周辺を散歩してみました。
キラキラ光る水面がとても美しい湖です。

真冬はここでワカサギ釣りもできるようです。
ワカサギ釣りも一度はやってみたい項目・・・
いつかできるかしら・・・

時間がたっぷりあったので、サロマ湖まで足を延ばし、ワッカ原生花園へ。


「サロマ湖」と「オホーツク海」の間にある細い部分がワッカ原生花園です。全長10キロほどと書いてあったので、自転車を借りて回ることにしました。

今回の旅行は、女満別空港に降り立つことと知床五湖に行くことが目的でした。
それ以外は「行き当たりばったり」を楽しもうと思っていましたが、下調べなしにもかかわらず、有意義で、感動ができる場面が多くありました。

時間が許せば、こういう旅をこれからしていきたいな、、、と思いました。


この記事が参加している募集

#旅のフォトアルバム

38,266件

#夏の思い出

26,233件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?