見出し画像

不思議な香りがする

今朝、寝起きで伸びをした娘が、開口一番こんなことを言いました。


「おはよう。
 ママが買うパン屋さんの特徴を見つけたよ。

 ①店内が狭い
 ②チェーン店がない
 ③すぐ売り切れる
 ④絶対並ぶ
 ⑤不思議な香りがする」


「確かに…!笑」

何かの夢でも見たのか、目覚めてすぐこの分析結果を伝えられました。それらを意識したことはなかったのですが、言われてみれば当てはまっていてよく見ているなぁと感心しました。

普段はパンをあまり食べないので、お気に入りのお店で美味しいパンを調達するのが楽しみのひとつでもあります。そんな私のパン屋さんの選び方はいたってシンプルです。
・お店のたたずまいで美味しそうだと感じる
・ハード系のパンが売っている

娘が伝えてくれたことが、自分が意図して選んでいる行動と別の条件で一致しているというのがとても面白いと思いました。普段している行動や思考のパターンも、そんな風に自分から一歩引いて客観的に観察してみると、見えていなかった部分がたくさん見えてきそうですよね。

⑤不思議な香りがする
ここは私は気づかなかったのですが、この感覚を持っている娘が素敵だなぁと感じます。この子どもの感覚を思い出して、五感で感じる事も意識してみようと思った朝でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?