見出し画像

自分にやる気を出させる方法

娘が最近気づいた「自分にやる気を出させる方法」を教えてくれました。

娘「こんな方法を見つけたんだ。嫌なことをしなきゃいけない時に、これをやったら〇〇になるよと自分を励ましてあげるの。例えば掃除をしなきゃいけない時に「これをしたら部屋がきれいになって気持ちよくなって、嬉しくなるよ。」

私「自分を励ましてあげるなんてすごく素敵な方法だね。前向きになれる言葉をかけてあげる方がやる気が出るもんね~。それに、自分でそのやり方を見つけたことが素晴らしいね。誰かに教えてもらってやってみたら合っていたというのも一つだけど、自分で見つけたこと、気づいた事は誰かから言われるよりもずっとやる気が出ると思うよ。すごいね~!」

照れながらもとても嬉しそうな娘。娘の発見を喜ぶ私も嬉しくて、お互いに喜びを感じたひとときでした。

前向きな言葉で自分を励ましてあげる。

やっていますか?と聞かれると、自信をもって答えられません。必要なタイミングで、改めて教えられたように感じました。

「前向きな言葉で自分を励ます。」

今日はそれを意識してみようと思います。ご一緒に、いかがでしょうか?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?