まるで水中から水面に映る光を見ているような音色のピアノ作品。-ピアニスト/コンポーザー横山起朗が、ワールドスタンダードの楽曲をピアノ・ソロで演奏。 フェルト・ピアノのようにやわらかで、静寂と気配をまとったピアノの音色と響き ー それは、窓の外で降る雪の気配や、ふと聴こえてくる鳥の声とともに、静かに移ろう日常の微かな前兆(まえぶれ)を感じる音楽。 ぼくは、彼のピアノの音に出会えてよかったと思う。 新しい戦争が繰り返される今。 世界中で「最もやさしい音なんだ」と思う。 これは間違いなく「奇跡の音なんだ」と思う。 横山起朗くんのピアノ、ぼくは本当に好きだな。 ー 鈴木惣一朗(ワールドスタンダード) 2023年5月に開催されたコンサート「Polish Pianism」での横山起朗の演奏を聴いた鈴木惣一朗が、その音色に惚れ込み、自らプロデュースを申し出て誕生した作品。鈴木がワールドスタンダード名義で発表した数多くの楽曲のうち、2020年のパンデミック以降のアルバム3枚『色彩音楽』『エデン』『ポエジア…刻まれた時間』から横山が選び、ソロ・ピアノにアレンジ。2023年の秋から冬にかけて1曲ずつじっくりと録音された順に、そのままアルバムに収められました。自作曲でない故に、横山がこだわったのは楽曲の核となる情感、フェルト・ピアノのような親密な響き、音色が纏う空気感。まるで手紙のように1編ずつ届けられる音源ごとに移ろいゆく気配を損なわないよう、丁寧にミックスとマスタリングが施され完成した本作。幾重にも重なるブルーの淡いレイヤーがうつくしい手折りジャケットとともに、このアルバムを届けます。 <収録曲>01. Bittersweet is the Moon / 月は甘く苦く 02. Other Voices, Other Rooms / 遠い声 遠い部屋 03. Floating Clouds / 浮き雲 04. A rose is A rose is A rose / ア・ローズ・イズ・ア・ローズ・イズ・ア・ローズ 05. Evening Calm / 夕なぎ 06. Little Sorrow / ひとしきりの哀しみ 07. Like the Twilight Flowers / 夕暮れの花のように 08. Marronnier / マロニエ 09. Deeper Is Our Love / 愛はふかく 10. Wuthering Heights / 嵐が丘
2023年12月刊行 コデックス装/264頁/161 x 240 mm/表紙:箔押し・判子/オフセット印刷/モノクロ/英文/日本語テキスト別紙/500部 Date of publication: First published in December, 2023 Codex Binding/264 p./161 x 240 mm./Cover: Foil Stamping and Seals/Offset Printed/Black-and-White/English/Japanese Text Poster/500 copies ISBN978-4-9913407-0-3 5,500 yen (tax included)著者:内堀義之 アートディレクション/デザイン:山田洋一 編集:内堀義之 寄稿:中島直人 英語翻訳:糠澤藍/David Felix/太田京子 日本語校正:伊藤剛平 印刷·製本:三永印刷株式会社 発行人:太田京子 発行所:キンカンパブリッシング Author: Yoshiyuki Uchibori Art direction and design: Yoichi Yamada Editing: Yoshiyuki Uchibori Text: Naoto Nakajima English translation: Ai Nukazawa/David Felix/Kyoko Ota Proofreading of the Japanese: Takehira Ito Printing: Sanei Printery Co.,Ltd. Publisher: Kyoko Ota Published by Kinkan Publishing -内堀は、スチールカメラマンとして映画の仕事に携わりながら、写真家として、ここ10年もの間、東京の解体現場を撮影・記録し続けてきました。 本書“TOKYO GHOST BUSTERS”は、内堀がこれまで撮影してきた解体現場の写真群の中から約200点を収録した写真集になります。近年、戦前戦後の名建築と呼ばれてきた建物も数多く取り壊されました。解体現場は通常囲いで覆われており、私たちはその取り壊されていく様を見ることはありません。内堀はその現場に足を運び、囲いの向こう側をノーファインダーで撮影してきました。それは都市として新陳代謝をし続けている東京の記録とも言えます。(太田京子/キンカンパブリッシング)Uchibori has been photographing and documenting demolition sites in Tokyo for over a decade while working on films as a still photographer. This book, “TOKYO GHOST BUSTERS,” is a collection of about 200 of Uchibori's photographs of demolition sites. In recent years, many famous buildings from the prewar and postwar periods have been demolished. Demolition sites are usually enclosed, and we don't see them being torn down. Uchibori has visited the sites and photographed the other side of the enclosures without a viewfinder. It can be said to be a record of Tokyo's ongoing metabolism as a city.(Kyoko Ota, Kinkan Publishing)- キンカンパブリッシング WEBより引用 -
まるで水中から水面に映る光を見ているような音色のピアノ作品。-ピアニスト/コンポーザー横山起朗が、ワールドスタンダードの楽曲をピアノ・ソロで演奏。 フェルト・ピアノのようにやわらかで、静寂と気配をまとったピアノの音色と響き ー それは、窓の外で降る雪の気配や、ふと聴こえてくる鳥の声とともに、静かに移ろう日常の微かな前兆(まえぶれ)を感じる音楽。 ぼくは、彼のピアノの音に出会えてよかったと思う。 新しい戦争が繰り返される今。 世界中で「最もやさしい音なんだ」と思う。 これは間違いなく「奇跡の音なんだ」と思う。 横山起朗くんのピアノ、ぼくは本当に好きだな。 ー 鈴木惣一朗(ワールドスタンダード) 2023年5月に開催されたコンサート「Polish Pianism」での横山起朗の演奏を聴いた鈴木惣一朗が、その音色に惚れ込み、自らプロデュースを申し出て誕生した作品。鈴木がワールドスタンダード名義で発表した数多くの楽曲のうち、2020年のパンデミック以降のアルバム3枚『色彩音楽』『エデン』『ポエジア…刻まれた時間』から横山が選び、ソロ・ピアノにアレンジ。2023年の秋から冬にかけて1曲ずつじっくりと録音された順に、そのままアルバムに収められました。自作曲でない故に、横山がこだわったのは楽曲の核となる情感、フェルト・ピアノのような親密な響き、音色が纏う空気感。まるで手紙のように1編ずつ届けられる音源ごとに移ろいゆく気配を損なわないよう、丁寧にミックスとマスタリングが施され完成した本作。幾重にも重なるブルーの淡いレイヤーがうつくしい手折りジャケットとともに、このアルバムを届けます。 <収録曲>01. Bittersweet is the Moon / 月は甘く苦く 02. Other Voices, Other Rooms / 遠い声 遠い部屋 03. Floating Clouds / 浮き雲 04. A rose is A rose is A rose / ア・ローズ・イズ・ア・ローズ・イズ・ア・ローズ 05. Evening Calm / 夕なぎ 06. Little Sorrow / ひとしきりの哀しみ 07. Like the Twilight Flowers / 夕暮れの花のように 08. Marronnier / マロニエ 09. Deeper Is Our Love / 愛はふかく 10. Wuthering Heights / 嵐が丘
2023年12月刊行 コデックス装/264頁/161 x 240 mm/表紙:箔押し・判子/オフセット印刷/モノクロ/英文/日本語テキスト別紙/500部 Date of publication: First published in December, 2023 Codex Binding/264 p./161 x 240 mm./Cover: Foil Stamping and Seals/Offset Printed/Black-and-White/English/Japanese Text Poster/500 copies ISBN978-4-9913407-0-3 5,500 yen (tax included)著者:内堀義之 アートディレクション/デザイン:山田洋一 編集:内堀義之 寄稿:中島直人 英語翻訳:糠澤藍/David Felix/太田京子 日本語校正:伊藤剛平 印刷·製本:三永印刷株式会社 発行人:太田京子 発行所:キンカンパブリッシング Author: Yoshiyuki Uchibori Art direction and design: Yoichi Yamada Editing: Yoshiyuki Uchibori Text: Naoto Nakajima English translation: Ai Nukazawa/David Felix/Kyoko Ota Proofreading of the Japanese: Takehira Ito Printing: Sanei Printery Co.,Ltd. Publisher: Kyoko Ota Published by Kinkan Publishing -内堀は、スチールカメラマンとして映画の仕事に携わりながら、写真家として、ここ10年もの間、東京の解体現場を撮影・記録し続けてきました。 本書“TOKYO GHOST BUSTERS”は、内堀がこれまで撮影してきた解体現場の写真群の中から約200点を収録した写真集になります。近年、戦前戦後の名建築と呼ばれてきた建物も数多く取り壊されました。解体現場は通常囲いで覆われており、私たちはその取り壊されていく様を見ることはありません。内堀はその現場に足を運び、囲いの向こう側をノーファインダーで撮影してきました。それは都市として新陳代謝をし続けている東京の記録とも言えます。(太田京子/キンカンパブリッシング)Uchibori has been photographing and documenting demolition sites in Tokyo for over a decade while working on films as a still photographer. This book, “TOKYO GHOST BUSTERS,” is a collection of about 200 of Uchibori's photographs of demolition sites. In recent years, many famous buildings from the prewar and postwar periods have been demolished. Demolition sites are usually enclosed, and we don't see them being torn down. Uchibori has visited the sites and photographed the other side of the enclosures without a viewfinder. It can be said to be a record of Tokyo's ongoing metabolism as a city.(Kyoko Ota, Kinkan Publishing)- キンカンパブリッシング WEBより引用 -