経験

お久しぶりです。開業1周年から2週間おかげさまで全日満員御礼により見事に疲れ果て更新サボっていました。すみません。楽しみにしていてくださっていた方お待たせしました!

今日は『経験』について。1周年期間中も今までの様々な経験がとても活かされたなぁと感じることが多々ありました。

1つ例に挙げると『自律神経失調症状』。ここ数週間の気温差やリモートワーク、自粛疲れからか、多くの方が頭痛、凝り症状、眼精疲労などの自律神経症状に悩まされている印象でした。これらの症状は当の本人は相当ツライ。でも外から見ても多くの場合は辛さが伝わらないのが特徴です。外傷も疾患も全ての不調は経験してみないと意外と分からないものです。先日僕も飲み過ぎか、疲労か微妙なところですが…笑 普通ではない頭痛を発症しました。既に病院で検査もして全く問題はありませんが、あの独特な後頭部が絞まり落ちそうになる感覚は思い出しただけで恐怖すら感じます。(少しお酒の量は考えます笑)

普段はただの治療好き、酒好きの僕ですが、過去には外傷でいうと、オデコの陥没骨折、脳震盪、肩鎖関節脱臼、膝関節靭帯損傷、足関節捻挫、骨盤骨折からのMRSA感染などなど、疾患でいうとアレルギー性鼻炎、小児喘息、過呼吸、骨折後敗血症、入院中尿道カテーテル、長期間臥床後の起立性低血圧などなど様々な事を経験してきました。どれも当時はめちゃくちゃ辛かったし、中には死にそうなものもありましたがこの職業を選んだ僕にとってはどれも良い経験だったのかなぁと最近は感じています。

治療に関して言えば、患者さまは年齢に関係なく多くの経験をしている先生に任せてください。きっと多くの経験の中から皆さんを救う手段を考えてくれます。経験が浅いと感じる治療家は、しっかりと教えを請いましょう。時に対価が発生するかも知れません。が、それは他人の大切な経験を買うわけですから当然です。自己投資大切です。

治療業界に限らず、この大変な時代を共に生きている皆さんそれぞれが色々な事を経験してきたはずです。単純な小さなことからで良いと思うんです。『人の嫌がる事はしない』どうせなら『人に喜ばれる事を』僕の周りに居てくれる皆さんの周りから少しずつ『人に喜ばれる事』をする良い習慣が連鎖してくれたら嬉しいです。皆さんそれぞれの人生で経験してきた事全てが何かしら意味のある事だと思います。経験を活かして身の回りの誰かが喜んでくれる事を1つでもやってみましょう!きっと幸せの連鎖が広がるはずです。

今日はこの辺で。最後まで読んでくださりありがとうございました。


あ、唐突ですが、色んな方の気持ちが分かりたいという思いから先日テナーサックス始めました。酒以外の趣味も必要かなぁと思いまして…治療にも活きるといいなぁ。。

Gift. 沼崎真之介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?