マウンティングへの対処法。

皆様、マウンティングを受けたことがありますか。私はあります。めっちゃ受けています。それで結構悩んでいました。

マウンティングとは、自分が優位であることをアピールすることです。なんでこんなことをするんでしょうね。

知り合いのAさんは、私よりも年上の独身。知り合った当初は、物知りで私に知らないことを色々と教えてくれたので楽しかったのですが、会う回数が増える度に「あれ?」と思うことが増えてきました。

Aさんと話していると、自分自慢をして相手を否定する話し方をするのです。この人と会った後は酷く疲弊してしまうので、どう対処するべきか悩んだ私がとった方法は

①聞き流す。

②聞き流しすぎても不自然に思われるかもしれないので、盛り上げ役を用意して二人きりでの会話を避ける。

③とりあえず褒めて満足させる。

④距離をとる。

以上の4つを行っています。性格改善は中々難しそうなので、一緒にいて不快にならないように対処しています。恐らくAさんの本質は自分に自信が無く、承認欲求が強いから無意識にマウンティングをしてしまうのだろうと思っています。(持ち上げて欲しいのでしょうね。)

人間関係って難しいですね。嫌なら縁を切るように助言をいただくこともあるのですが、ある程度コミュニティができていると切るのが難しい場合があります。

その人自身が根っからの悪い人でも無く、良いところもあります。できれば良いところも悪いところも受け入れて良好な関係を築いていきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?