見出し画像

「メラビアンの法則」をモテに活用!~相手に魅力的に映る方法!~

ビジネス力を上げる「経営学」を異性から「モテる為」に活用する記事を今日も書いていきます!

仕事の力プライベートの力をどちらも上げていきましょう!

今日は「メラビアンの法則」をモテに活用する方法を具体的なアクションも含めながら説明していきます!

「メラビアンの法則」とは何か?

有名なので聞いた事ある人も多いと思います!
コミュニケーション上で人は相手のどの情報を信頼するかという割合ですね。

内訳としては
視覚情報(見た目,雰囲気)=55%
聴覚情報(話し方,声のトーン)=38%
言語内容(会話内容)=7%

となっており、視覚情報が圧倒的で、逆に言語内容はあまり信用されていないという事になります。

要は見た目が重要って事?

上記の内容を一言でいうとこう思う方が多いし、メラビアンの法則=見た目最重要!と思っている人が多いと思います。
しかし、これは違います。間違いというわけではないですが、このメラビアンの法則の本質ではありません

メラビアンの法則の前提条件として視覚情報・聴覚情報・言語内容に矛盾があった場合にどの情報を優先して信用するか?という割合です。

つまりコミュニケーション相手が矛盾を感じている時のみ、このメラビアンの法則は当てはまります。

「メラビアンの法則」をモテに活用すると?

それでは、このメラビアンの法則を恋愛に活用しましょう。

今回はシンプルですが、視覚情報・聴覚情報・言語内容の中で、相手に与える影響力が大きいのは視覚情報です。
それでは、ただ見た目をよくすればいいのでしょうか?

ここでポイントになるのは各情報の矛盾視覚情報の内訳です。

まず、視覚情報優位になるのは他の情報と矛盾があった際です。
つまりは他の情報由来の悪いイメージをカバーできる。という事です。
例えば話し方や会話の内容が軽くなってしまう人の場合、見た目を誠実にしておけば矛盾していても見た目が勝ちます。(話し方も内容も軽いと視覚情報に追いつきそうですが笑)
つまりは自身が話す内容や話し方から持たれやすいイメージを理解して、それを打ち消す視覚情報を目指せばよいという事になります。

ここで注意すべきが、視覚情報の内訳です。
視覚情報には目つきや口元などの表情や無意識な目線や手の動きも含まれます。
つまりは、口で女性を軽く誘った際に身なりは誠実にしていても目元や口元が緩んでいたり、目線がいかがわしければ、視覚情報は誠実ではなく、言語情報と同じ「軽い人」扱いになるので注意しましょう。

まとめ

本日のまとめですが
〇視覚情報・聴覚情報・言語情報は55%:38%:7%
〇各情報が矛盾している時にメラビアンの法則は発生する
〇視覚情報で他の情報をカバーできるが無意識に他の情報と同じイメージにならないように注意

僕も実は感情が顔に出やすいタイプです。
怒る事はあまりないのですが、「つまらない時」と「下心がある時」「何か悪い事(いたずら等)を考えている時」はよく出ているそうです。笑
自分の資格情報をうまくコントロールしたいですね。

今後も有益な情報を発信していきたいので応援して頂けると嬉しいです!
よろしくお願いします!

記事をご覧頂き有難う御座います!頂いたサポートを基にもっと面白い記事を書けるよう成長します!より皆様に有益な記事を投稿していくので、今後もよろしくお願い致します。