見出し画像

小説:剣・弓・本008「セドのルーティン」

【セド】

 ……
 9996……
 9997……
 9998……
 9999……
 10000!!

 寝る前には剣を振る。
 雨が降ろうが槍が降ろうが毎晩欠かさない。戦いの中で生きる俺にとっては、これが不可欠なんだ。まあ、呪われた日課だよな。

 宿に戻る。ライとナスノは書き物に集中している。話しかけないでおこう。ったく二人とも俺とは完全に真逆だな。前に筆に触れたのはいつだ? 思い出せねえな。

 明日はライが言っていた『静かの森』に行く。ベッドに横たわり目を閉じて眠ろうする。が、二つばかり思うことがある。

  1. 今日、あのモンスターをなぎ倒した後、ナスノがライに耳打ちしていたな。

  2. さっき、俺の剣をずっと見ていた奴がいる!

 1.について。二人は悪い人間じゃねえ、と思っている。いや思いたいだけかもしれないが。だからってことはないが、悪い話ではない、と見ている。予感みたいなものだ。
 おそらくだが、俺が知ること自体がいいことじゃない話。俺が知ると都合が悪くなる。そういう類の話ってところだろう。

 2.について。分かりやすい気配だ。確実に見られていた。俺がそいつに気付いていることは隠したつもりだ。“隠していることを隠している”ところまで見抜かれたらお手上げだがな。この稼業も長くなってきた。敵討ちや復讐者がいてもおかしくはない。
 だが、さっきのは敵意や殺意とは違う何かだ。温かさ? いや若さ?

 それにしても帝国はこの俺に何をさせようってんだ! このダンジョンのミッションをクリアできたら、もう少し上の位に着けるだろうか? 隊長職とは言え第13部隊とはな。まあ、このことは自業自得。自分の蒔いた種なんだが……

(つづく)

いつもどうもありがとうございます。