見出し画像

【イタリアの幼稚園】

今日も満面の笑みで幼稚園に行った娘。

娘が通ってる幼稚園は基本的に8:00〜16:00まで預けることができて、同じクラスのママやパパだけのワッツアップグループがあって、園でどのように過ごしてるか写真が送られてきたり、お知らせやイベントなどもそこで確認する。

イタリアでも幼稚園によってだいぶ違うんだろうと思うけど、娘の幼稚園では持ち物は着替え3セットだけで、名前なしでオッケー!!着替えを入れる鞄にだけ名前を書いたのみ。

入園費は無料で、払うのは給食費の月100ユーロくらい。

これさ、正直言ってすごく楽(笑)

なんでこんなこと思うかっていうと、

日本で娘が幼稚園に行ってた時に、

娘が身につけるもの全てに名前を記入、書いてないと毎日指摘される始末だった。オムツも毎日10枚全て名前書いてた。

入園費も毎月の支払いもなかなか高かったな。今は無償化になったみたいだね、タイミング悪〜!

イタリアは入園式もなければ卒園式もないから、けっこうあっさりしてる。

イベントの数は日本のほうが多かったなって感じ。

イタリアも日本と同じく待機児童問題が深刻さ増してるみたいで、経済悪化と移民増加が原因らしい。

娘のクラスの子供たちを見ても、外国籍の子供が8割な感じ!!

イタリア人少なっ!な印象。

イタリアの少子高齢化の進み具合を目の当たりにする日々。

最後に娘に日本とイタリアどっちの幼稚園が好き?て聞いたら、

「ん〜どっちも♡♡」だって(笑)


もし気に入っていただけたならサポートよろしくお願いします✨!!あなたの支えは私の心の大きな支えです💛💛