見出し画像

ゼロ秒思考を始めて43日目 結局はEvernote最強ってことか

ゼロ秒思考メモ、43日目。

本日は10枚。
前半5枚は、昨夜のオンラインの振り返り。

「本質とは?」
「トリミングの仕方で見える世界が変わる」
「自分ハックを認識する」

ザッと振り返って、大きな学びは上記3つだ。

◆本質とは?
全ての物事に言えることだが、一歩引いて見るだけで捉え方が変わる。
「俯瞰して見る」ことで、その物事をより抽象度を上げて捉えることができる。
となると「本質」っていうのは、抽象度を上げてしまえばいくらでも変化してしまうものなんじゃないかと。
結局は「言葉」を紡ぐことでしか生み出せない。

《スーパーファミコン》の話が面白かった。
詳細は省くが、自身の備忘録のフックとして記しておく。

◆トリミングの仕方で見える世界が変わる
簡単に言えば、目の前の現象をどういうフレームに当てはめて見るかということ。
そのフレームっていうのは多様にあって、同じ現象でも解釈は無限。
結局、自分が苦しくなるようなトリミングの仕方しか知らないことが問題なのだ。

色んな種類を知る。
そして自分が生きやすいトリミングの仕方を身につける。

◆自分ハックを認識する
《自分ハック》という言葉が好きだ。
自分にだけ通用する法則のようなものか。
でも、これって意識しないと分からない。

日々の記録が大切。
そんなことを改めて感じる。


ということで、メモ後半は「記録」についてあれこれと考えていた。
結論から言えば、

「やっぱりEvernote最強だよね」って話。

そして大前提になるのが「振り返る」という習慣。
このあたりの設計を今一度考えたいと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?