はじめに!
なぜこのブログを始めたか
私は今まで、Facebook(以下:FB)を利用して集客をしてきました。
しかし、2023年現在、今までお世話になってきたFBでの集客に限界を感じています。コロナ禍の影響で、一時期はオンラインに人が集まっていたことの反動なのか原因は定かではありませんが、着実にFBの集客力が落ちてきているように感じています。
今までFBを利用してきたのは、イベントへの集客を無料で出来ていた、もしくは、少ない広告費(数千円)での集客が可能だったことが理由です。
上記の状況から、同じ方法での集客が、今後さらに厳しくなっていくだろうという危機感を持っており、その対策として他のSNSの利用を考えはじめ、検証していくことにしました。
投稿の目的
このブログは、SNSマーケティングの実践をした「メモ」として、自分自身で見返せるように記録を残すということと、自分と同じように悩んでいる人にも情報共有して、役立てて頂けるような投稿にすることを、当面の目的とします!
マーケティングを進める上でのSNS活用
商品やサービスを販売しようとしている企業や、個人事業主、何かしらの活動をする人たちにとって、SNSを利用しないという選択肢はないのではないでしょうか。
多くの人が利用している
魚を釣るなら魚がいる場所で・・・という意味で、発信するにも、多くの人が利用する媒体で活動を知ってもらう発信をするのが効果的だと思います。
データとしても、ICT総研さんの調査によると、SNS利用者は増加傾向にあります!近年右肩上がりということを考えると、今後も増加していくことが想定できます!
低コスト
コスト(お金や手間)をかけずに、気軽に始めることができるという点も活用を勧める理由としては、大きいと考えています。WebでのSNSの比較対象としてHPが挙げられます。HPは、無料で始められるサービスが2023年現在では出てきています!アカウント登録は以前より簡易化されてきていますが、デザインやHPの内容を考えなければいけない・・など、手間をかける必要はあります。
参考までに、HP開始までの手順をまとめたサイトを下記に紹介しておきます。
一方で、SNS利用開始することを考えると、デザインなどの手間をかけずに、アカウント登録のみで始められるという特徴があります。そのため、発信媒体としては、比較的に低リスクで気軽に始めれることが特徴として挙げられます。
ファンを作れる!
現在流れる情報量は、過去10年と比べると500倍以上になっているとも言われています。※参考:消費者庁データより
そんな中、大切だとされているのが、ユーザーとの信頼関係です!投稿をすると、コメントやいいねなど、反応をしてくれるユーザーも多く、コミュニケーションを取りながら信頼関係を深めていくことも可能です!
Webマーケティングとの違いは!?
本投稿と少し主旨が代わりますので、詳細は割愛したいと思います。
ざっと説明すると、SNSマーケティングは、Webマーケティングの中の一つです!Webの中には、Webサイトやオンラインショップなども含まれており、かなり大きな枠となっています。
違いを詳しく説明してくれているサイトを見つけましたので、参考までにURLを下記に貼っておきます。
参考図書紹介
マーケティングを進める上で参考にしている本をご紹介します。
この本の情報を元に調査を行なったりしています。
また、投稿内の文章などは一部引用させて頂いているものもあります。
まとめ
今後は、SNSマーケティングの特徴や検証について、どんどん発信していこうと思います!
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