すべてのことは自業自得から抜け出したかった

夫はテレビが好きで見ていなくても、別部屋にいてもとりあえずつけておくタイプ。
それに引き換え私は、いらない音も明かりも映像もいらないタイプ。
もちろんそんなことはわかっていて、テレビがついていると寂しさが軽減されるという夫に合わせていつもは隣の寝室にいようと、居間のテレビはつけっぱなしにしている。

が、今日は本当によくなかった。
寝室でふたりでダラダラしていると夫がYouTubeを見せてきた。どうやら自分が好きなジャニーズの名曲を聞かせたいらしい。SMAP、TOKIOと6曲くらいはフルで聴いた。正直苦痛だった。夫とは5歳離れているので①ほぼ知らない曲をフルで②聴覚過敏のため隣からテレビの音も聞こえるので雑音が入り苦痛③6曲目でもう聞きたくないと言ったのに流し始めた

もう限界で何も言わずに席を立った。
歯みがきをし、髪を乾かしに洗面所に行くと夫は追いかけてきて謝って来たけれど、①〜③の理由を伝えたところで夫は謝るだけだし、特に③に関しては自分勝手だと言ってはいたが正直よくあることで、自分が納得してすっきりするまで人がどんな状態でも話し続けるし、聞かせ続けるのだ。今までも何度か、これ以上は無理って仕草をしているのにわからないのかとがっかりし、伝えたこともなんどもある。(相手の表情が曇ってもお手洗いかな?と思うような仕草をしても一向にやめないのだ、もう席を外すか本当にやめてというまでやめてもらえない)

昨日は気が立って収まらず、彼は僕が悪かったと言ったけれど「わたしの心が狭いからだよ」としか返せず、その後も「あなたは何も悪くない」と言ってくれたけど、わたしは「じゃあなんでこんな嫌な思いしなきゃいけないの、自分のせいじゃなきゃ納得ができない」と堂々巡りをした。

ていうかわたし、「自分のせいじゃなきゃ納得できない」ってなんだ?いつからそう思ってる?

喧嘩をしても言い合いをしている最中も変わらず優しい夫は、

「自分のことを傷つけないで、見ていて僕が苦しいよ」と言われた。
そうですか、わたしはまた、自分のことを…

気付いたら朝だった。
病院はなるべく早い時間にするようにしていて、9時前になんとか起きて、9時半には出掛けた。

朝、無理矢理早く起きて散歩をしてみたら何か変わるのだろうか。もう自分のことばかりで苦しいのが疲れてしまった。

何冊本を読んでも、寝ても、元気になれないな。
(本当は)ましになっていることもあるけど、自分が求める元気な自分がスーパーマンなだけだって、それもわかってはいるんだけれど。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?